FC2ブログ

メインクエスト4.5

とりあえずメイン4.5はなんとか終了。
エキルレも回せるようになりました。
あと、難題はオーボンヌだなぁ……。
ILがギリギリしかないので、色んな人に迷惑かけそうだ。
とりあえず、創世トークン装備取ってからやるべき……?
それとも出荷覚悟で突入してみるか?
とにかく週のアイテムさえ取ってしまえばこちらのものだし。
とにかく7月までにいくらか装備は整えないといけないし、なんとかしよう。
FINAL FANTASY XIV: STORMBLOOD | Art of the Revolution - Western Memories - (SE-MOOK)

スクウェア・エニックス (2018-02-14)
売り上げランキング: 18,214
スポンサーサイト



欧州ファンフェス

話を聞いていると、設定担当の織田くんの語彙がそろそろ尽きるのではないかと心配になりますが、欧州ファンフェスで新追加ディスクの情報公開がありました。
ガンブレード使いが来るだろうって噂はありましたが、ガンブレーダーではなくガンブレイカーだったんですね。
しかし、ロールはなんと、タンクだという……。
つくづく剣でDPSを作らないゲームだw
そして新種族ヴィエラ。
雨後の竹の子のごとく増えるでしょうが、当然僕も種族変えます。
割とよく変えるんですよね、種族w
ただ高身長でセクシー系の種族は初なので、今後は固定かも。
今までの種族は、なんか微妙にストライクではなかったですし。
……という具合にFF14に興味ありげな話をしていますが、良い機会なので、ファンフェス生放送を機に復帰しました。
四ヶ月ぶりかな? 規約でフリカンを除名されていましたが、快く再度迎えてくれたOperettaのマスターYuujiさんと、メンバーの皆さんに感謝を。
しかし、四ヶ月やってないと動き思い出すので一苦労だなw
そしてメインシナリオ、4.3の途中(ツクヨミの前くらい)で終わってたので、追いかけるのが大変だ。
結局半日かけてモシャーヌとザ・バーン終えて、最後の追加ダンジョンにいざってところで終了。
ここから創世トークン装備を集めていくとして……まぁ7月までに3クラスくらい、フル装備にできればいいかな?
タンク1、アタッカー2くらいのつもりで。ヒーラーは無理。
青魔道士はなんか面倒そうなので後回しかな。
そろそろギャザラーもまたやらないと……本当にやることが多いw

DOY

DOYことデュークオブヨークが入手できる凛烈イベント復刻。
アズールレーンを一旦やめる原因になったのが、このイベントでした。
いやーボックスガチャがとにかく面倒過ぎて。戦っても戦ってもポイント貯まらないんで、「開ける楽しさ」がまったく感じられなかったんですよね。
そのせいで、DOYを取らずにゲームごと投げてしまったという。
DOYはキャラ的にかなり好きなのですが(田中理恵だし)、それを諦めてしまうレベルというのが、当時いかに大概だったのかが分かりますなw
復刻ではイベント自体が大幅に軽量化され、遊びやすくなりました。
まぁ相変わらずPUガチャはすごいことになってますが……。
シリアスは出ました。ヴィクトリアスは……イベント終わるまでに出ればいいな、くらいかなぁ。
でも金とか資源貯めておきたいんですよね。ウォースパイトの改造が控えてるし。
このゲーム貯蓄できる資金が少ないのがしんどいので、計画経済がいるんだよなw
次はオイゲンか高雄、愛宕あたりかなぁ。
愛宕持ってないんだよな、実はw
交換券は残してあるから、そのうち取るか。

時間泥棒のゲーム

友達の影響で、Diablo3のSwitch版を買おうかなぁと思ってたんですが、何故か家にネクロマンサー実装前に出たPS4版が転がってたので早速インストールw
うわ、セーブデータ超弱いw 早い段階で放置したせいかレベル23とか話にならん。
とはいえゼロから始める気もないので、そのままプレイ。
……あっという間に1時間経ってた。
すげーなぁ、この直感的な導入部。
そんなに本気でやる気でもないのに、時間を使わせてしまう。
これが超一流のバランス調整というものか……。
しかし僕がやってた時よりだいぶ変わったなぁ。
遊び易くなってるのは間違いないですね。
あとたぶん、レベルに対してやや敵が弱めになってるっぽい。
調べたら可変難易度調整みたいではあるんですが。
あとシーズンプレイってなに……?
少しずつやり直していくか。
あ、でもFF14もやらないとなぁ。

ヒカセンの帰還

少し余裕が出来てきたので、そろそろ復帰しようかなぁ。
しかし、さすがに離れすぎて浦島太郎状態だ。
確かトークンは新しくなったはず……。
そうなると、まずは武器を更新しないといかんかぁ。
どちらにせよ、今年のアペンドディスクの前にはせめてメインクラスくらいはレベルマにしておきたいところ。
僕はヒーラーやらないので、ヒーラーはわりと放置なんですけどねw
あと、メインシナリオも放置してるんだよな。
たしかヨツユの蛮神(名前知らない)の前あたりから止まってる。
厳密に言うと、その前の話をやってる最中、忙しくなってやめてしまった。
こう、コンテンツに追いつけなくなると、やっぱりモチベ落ちるんですよね。
今、やろうかなーと思ったのは少し暇になったのと、久々に戦士やりたくなったんですよね、TL見てて。
タンクの中だと戦士が一番好きです、めんどくさくないので。
他のタンクってなんか操作がめんどくさいんだよなぁ。特に暗黒とか。
ナイトも今はMP管理があって大変だし。
その点戦士はラース(名前変わったんでしたっけ)見てればいいだけだし。
STとかやるほど器用さもないので、ひたすらメインのタゲ取れば良いし。
ただなー、タンクは一回離れると、リハビリが大変だ。
ギミックとか思い出すのがw
道順は昔と違って迷わなくなったので、困ることはないのですけどね。
でもいい加減インスタンスでも武器の現物落として欲しい。
いいじゃんトークンと平行で集められるようにすれば。
このあたり、もうちょい緩和して復帰しやすくしてほしいな。
HGUC 機動戦士ガンダムNT ナラティブガンダム C装備 1/144スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2019-03-31)
売り上げランキング: 82

Twitter

プロフィール

Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR