FC2ブログ

ウィッチャー3

よく出来てるなぁ。
でも町の人殺せないのはちょっとマイナス。
ストレス溜まる、結構ガヤ台詞でムカツクこと言うしw
村1個皆殺しとかできてこそのオープンワールドですよ(間違った認識)。
こういうオープンワールドゲーは、やっぱり物量、作業量がモノを言うよなー。
生半可な予算や期間では間に合わないし作れない。
最近、とみにそういうことを感じます。
ケツが決まってる仕事ってのは、そこがいけない。
かといって無条件に伸ばすのもダメですけどね、締め切り。
三年後を予測して二年で作る、みたいな作業が求められるんじゃないかと思いますね。
まぁ、それが出来ればヒット作なんでしょうけど。
でもウィチャー3とかだと、たぶん開発費って100億円クラスのはずなんですよね。
その金額帯で、三年後に対する博打ってのは、なかなか打てるもんじゃない。
そういう意味では、XXXタイトルのプロデューサーって本当に肝が太くないとダメなんでしょうね。
スポンサーサイト



華麗に凌辱、エクスティア

光翼戦姫エクスティア、一通りクリアしました。
昨今の悪堕ちものは、どうも空振りが多かったのですが、これはなかなかのアタリ。
蒼いエスカレイヤーにしか見えない外見も、こうなるとわざとの気がしてきますw
設定的に意識してないってことは絶対にないはずなので(原画が同人作ってるくらいだから、そりゃそうだ)、エスカレイヤーに対する思い入れとか、不満を上手く昇華したなぁと。
エスカレイヤーは敗北イベントは多いですけど、堕ちという観点だと弱かったですしね。
各所でも絶賛されてる模様ですが、自分としても今年ナンバーワンな悪堕ちタイトルかなと。
無論、細かい不満はあります。
でも、それは結局、言ってもしょうがない面もかなりありますから。
完璧はない。
でも、完璧に近いものがあるのは、ありがたい。
こういうゲームが、もっと増えるといいんですけどねー。

スプラトゥーンはやりたいが

さすがにWiiU買うほどではないw
たぶん、俺にとって最後のWiiU買うチャンスは、DQXを何のハードでやるか、だったと思います。
その時にWiiUを選ぶ可能性はあった。
でもちょうどMacのVMwareの調子がおかしくなったので、結局ゲーミングPCを買ったという。
その選択肢は、別に後悔してませんけどね。
ゼノブレイクも期待ハズレでしたし。
まぁ任天堂ハードは携帯機抑えておけばいいかな……。
New3DSLLは、ちょっと欲しくなってますw
ただまぁそろそろNXでしたっけ、次世代機作ってるんでしょうけど、最低でもVitaの性能超えてこないと、買い換え需要ないんじゃないかなぁ。
3DSがかなり下降線に入ってますから、早急に手を打ちたいところでしょうけど、この円安状態だと、下手なハード出しても出血が増えるばかりですしね。
そういう意味では、もう少し3DSでねばるだろうな、と。
New対応ソフトは、正直増えないでしょうけどね。
実際のところ、ウチでもほとんど出しませんし。
どうせなら、もうちょっと発色のいい液晶積んだ、「高級」3DS出してほしいなぁ。
マニア商売もそこそこ金になるでしょうに。
そんな風に思います。

ファイアーエムブレム

例のえぐい分割商法、いつまで経っても騒ぎになってるなぁ。
正直なところ、どんな売り方しようとメーカーの自由だとは思います。
僕もどっちかと言えば、メーカー側の立場にある人間ですし。
でも、それを受け入れてもらえるかどうか、というのを考えると、ここまで思い切ったことはできないw
こんな割り方する前に、常識的に売れる範疇でギリギリまでコストダウン考えます。
このコストダウンについて、前から任天堂関係のソフトで思ってることがひとつあるんですよね。
もしかして開発の人たち、予算が無限と勘違いしてるんじゃないか、って。
実のところ、十年近く前までの任天堂なら、コレに近い状況でした。
なんで、ゲーム開発におけるコストダウンのノウハウってのが、全然無いんじゃないかって気がするんですよね。



続きを読む

眠すぎると

何もする気力が湧かないなw
これはイカン、という感じです。
というか、眠ってる間ですら、たぶん質が悪いっぽいんですよね。
なんでかっていうと、四時間しか寝れなくても、眠気自体はもっとスッキリしてる時もあるから。
どうにもこうにも、寝てる間も細かく覚醒しちゃってるっぽい。
だから眠気が取れないし疲れも取れないのだろうなぁと。
原因は推測出来ても、ことがことだけに、どうにもできんのですけど。
手っ取り早い解決策は薬なんですが、いかんせんクセになるのが怖い。
薬なしで寝られなくなったりすると厄介。
思えば、元から俺旅行先とかでも、あんまりよく寝られないタイプなんだよな。
神経質なのかもしれない。

Twitter

プロフィール

Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR