FC2ブログ

久しぶりに

FF14がやりたくなって、PS4用無線キーボードをいじってたのですよ。
でも、しばらく使ってなかったせいか、使えなくなってたw どういうこっちゃい。
おかしいなぁ……電池切れか? と思っていろいろ調べたら、電池切れでした。なんだかなー、もーw
単四電池の買い置きとかないよー。明日だ明日。
さておき、しばらくFF14放置してたんですけど、やっぱアップデートあるとやりたくなります。
ドラクエはしばらく休憩(週の義務はやるけど)。
今、FF14はPS4でやってるんですけど、やっぱり起動とかその他もろもろの面倒さが段違いにラクなんですよね。
ワンアイコンって意味では同じなんですけど……。
コントーラーで機能操作からダイレクトにゲームに没入できるのは、ゲーム専用機の大きな強みだと思います。
PCはやっぱりマウスから持ち替えなきゃいけないじゃないですか。
逆にキーボードで操作するゲームは、当然PCのがラクです。
俺はそういうゲーム、あんまりやりませんけどね。
スポンサーサイト



続・合体戦士

どこまで出るんですかねぇ。
とりあえず、旧作リメイクはブルーティカスまで出るみたいですが。
そして不安を煽る今後のラインナップ。
いや、ネタ的には全然ありなんですが、なんでそっちに行ったの、みたいなw
だってねぇ、スカイリンクスが変形してボディになる、とかどうなんだそれ。
面白いけど、なんか期待してたのと方向が違うなぁと。
そしてボディ用オプティマスの乱発も気になる。
とりあえずウルトラプライムの赤とオプティマスマキシマスの白、どっかの限定版かなんかの青、そしてリデコとはいえメナゾールと……一気に出し過ぎ。
たぶん黒いネメシスプライムも出るだろうし……。
そういえば海外だとボディ用にサイクロナスとガルバトロンもいるらしいからなぁ。
つーかサイクロナス、シルバーボルトのリデコってすごいな。
あんまりビークルモード似てる気しないのに。
さておき、個人的にはやっぱりコンピューティコン、オボミナス、キングポセイドンっていう正規の合体戦士までは抑えて欲しいなぁという感じです。
それが終わったら、タイタンクラスでプレダキングかなー?
今年デバスターが出るっぽいですけど、次に来るならやっぱりプレダキングだと思うんですよね。
ライオカイザーとかも欲しいけど、さすがに無理だろうし。
スカイリンクス(スカイレイン)のリデコとかでも、たぶん無理だろうし。
ライオカイザーやるならやっぱりタイタンクラスにせざるを得ない。
でもライオカイザーの人気と知名度だと、タイタンクラスは無理……そんなジレンマ。
まぁライオカイザーまで行かなくても、十分数は揃いそうですしね。

空の合体戦士

ようやっと、スペリオンが届きました。
僕の年齢層の「大きいお友達」にとって、スクランブル合体戦士というものは、結構特別な存在です。
当時はまだ玩具ってデパートか町の玩具屋で買ってもらうものだったんですよね。
僕はデパート派(選んだわけじゃありませんが)だったのですが、デパートの玩具売り場で、スクランブルシティのビデオを流してあって、その近くにはバラバラになったサンプル品のスペリオンが……。
親が呼びに来るまで、そのサンプル品で遊び倒したものです。
いや、スペリオンだけじゃなかったですけどね。
それはメナゾールだったり、ブルーティカスだったり。
なぜかガーディアンはなかった気がしますw
オボミナスとかコンピューティコンも、販売期間が長くなかったせいか、なかった記憶がありますね。
キングポセイドンは少し世代が違うので、よく知らないです。
大人の目線で見ると、嫌いではないメカですけどね。
ともかく、サイバトロン初の合体戦士としてやっぱりスペリオンは特別なんですよ。
(設計自体はライデンのほうが古いはずですが、出てきたのはやっぱり世代違うし)
で、これだけ出来が良かったら、大人なので我慢しませんw
ガーディアンとメナゾールも速攻予約しました。
どっちも買う気はなかったんですけどねー。
特にメナゾールはオプティマスのリデコだったし(設計自体は逆の気はしますが)。
でもまぁ、スペリオンのライバルはメナゾールだよな、と。
アニメの中ではあんまりそうでもなかったりしますがw
ブルーティカスも出るみたいですけど、あれはホットスポットのリデコみたいだなぁ。
まぁブルーティカスまでは買ってもいいなw
しかし、これならパワーグライドも買っておくべきだったか?
でも昔ながらのスペリオンとしては、パワーグライドなしのほうが近いわけだし……。
まぁ今はプレミア価格だし、買わないですけどね。
それだけはなんとかしてほしい。

M@STER PIECE

コンボイ司令官2.0が到着。
しばらく玩具から離れてた時期に出てたんで、買い損ねてたんですよねぇ。
プレミアついてたから、再版されて良かった。
しかもAmazonの底値だったので、かなり得しました。
ありがとうAmazon。たまには届ける以外の役にも立つなお前!
さておき、さっそく開封してみましたが、やっぱり小柄ですね。
サイズ的には1/100のガンプラより大きく、1/60より小さいくらい。
でも、先にウルトラマグナスやスターセイバーを買っていたこともあり、スケール感としての正しさ以上に小さく感じますね。
もっとも、旧MPコンボイは大人の自分でも持て余す大きさと重さだったので、このくらいがちょうどいいのでしょうけど。あれほとんどダイキャストの塊だしw
別にボリューム感がないわけじゃないですしね、今回はコンテナもつくしな!
やっぱこれがないとコンボイ司令官じゃないです。
プロポーションも、ゴツい割に薄かった旧MPに比べて、バランス良くなってますね。
腕が長いって話もありますが、もともとアニメでも手足長い印象ありますw
もう結構前の玩具なんですが(2011年発売だったと思う)、現時点でのコンボイ司令官の文字通りM@STER PIECEたりえる設計なんじゃ無いかなーと思います。
これが評判良かったから、今のカーロボ路線やウルトラマグナスが出たんだと思うし。
ところで、次のカーロボMPってアイアンハイドらしくてむっちゃほしいw
好きなんですよアイアンハイド。
そして大物系は子安……もといゴリラコンボイことオプティマスプライマルだとか。
嫌いではないですが、やっぱりメカ系期待してたからなぁ。
ビクトリーレオとか、ゴッドジンライとか。
一番欲しいのはゴッドジンライですね。
海外ではパワーマスターオプティマスとして売れるはずだし、是非やってほしい。
ちなみにアルマダコンボイは欲しくないw
どうもマイクロン伝説以降の三部作好きじゃないんで。

床にケーブルを這わせたのですが

プロジェクターの配置場所の関係で、どうしてもそうせざるを得なかった。
でも、どうにもしっくりこないなぁ。
カバーをつけたんですが、踏んで足をすべらせそう。
俺がいいですけど、家族が危ないなぁと。
まぁ足を直接引っかける感じにはならないのですけどね。
でも、固定したほうがいいのかなぁ?
フローリングだから、あんまやりたくないのですが。
なんかいい両面テープとかあるんかな。
Amazonでちょっと調べてみよう。
そういえば、相変わらずFC2ブログでAmazonのタグ貼れないんですよね。
これはなんでなんだろ?
本文でタグ禁止にしてるわけじゃないのに……。
Amazonのタグだけ、何故か貼れないんだよなぁ。
なんか設定が間違ってるんだろうか?
もう一回Amazonを見直してみるか。

Twitter

プロフィール

Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR