FC2ブログ

LOVコラボ

始まる前からクソイベントであることが確定の件。
DOの銀称号取らないとスキンの配布ないとか、考えた奴はバカだ。
いやまぁ、確定したわけじゃないですけど……。
あの説明画像見る限りは、そうとしか思えない。
別に全員配布しろとかは言わないけどさ、何人取れるか分からないような称号に設定するのはアホだろとしか。
どうも、最近のグラブル運営は勘所をハズした調整ばかりの気がするなぁ。
みんなが楽しめる、という視点が抜け落ちてるような気がしますね。
かといって、重課金者を満足させているというわけでもなく。
ただ、時間で拘束して、ゲームに触れてない時間を作らせない感じ。
こうまで拘束が厳しくなると、個人的には辟易しますね。
もう少しなんとかならないもんかなぁ。
ユーザーフレンドリーってのは、ユーザーにおもねろってことじゃあない。
ユーザーに快適さを提供することです。
その上で、気持ちよくお金を払ってもらうのが、課金の王道なわけで。
こんな状況じゃあ、課金するしない以前の話な気がしますよ。
ちょっと手を広げすぎですよね、グラブル。
なんとなく、よくない傾向の予感がします。

スポンサーサイト



FF14の回線切断

なんか、最近やたらネットが切れるんですよね。
wifiが一番顕著なんですが、有線も結構切れる感じ。
クライアントになんかエラー噛んでるのかなぁ。
今日なんか、割とやばいレイド戦闘中に落ちたし。
しかも、復帰したらXHBが消えるという謎の現象が。
XHBはローカル保存されているので、そのファイルが壊れたんだと思いますが。
でも、レイド中にアクションが全て空になってしまったので、復旧に難儀しました。
マハじゃなくて、ヴォイドで良かった。
マハだったら死んでた。
それ以外にも、ハウジングゾーンにいるとやたらサーバーから蹴られやすいんですよね。
負荷軽減のために、キックをこっそり入れてるんじゃねーかって思うくらいw
実際にはもう、オートキックの仕様はないはずですが。
ともかく、なんで切れるのか原因突き止めないと。
このままじゃラチが開かない。
OCNプロバイダのせいってのも考えられるのですが……。
どうしたものやら。

MIKOOOON

というわけで、呼符にてようやく来てくれました槍玉藻。
あまりにも嬉しかったのでスクショをミスりました1枚目w
やっときたとはいえ、種火とか全然残ってないので、ゆっくり育てます。
実のところ、宝具1だしそこまでは強くないとは思うのですがね。
下手しなくても宝具4の槍ひーのほうが強いのでは……?
ちなみに5じゃないのが気持ち悪いですが、もう引かないです。
勘弁して下さい、死んでしまいます。
正直弓王も使うと面白いので、ちょっと欲しかったりしますが。
つーか弓はアンメアがダブりまくってしまった。
最終的に八枚出てるので、そっちでもう1枚でも槍ひーとか弓王が出てればなぁ。
まぁ弓王はガチャ違いますけど。
ともかく、なんつーか偏りが極端なんですよね。
ウチの場合、基本的に鯖じゃなくて礼装ばっかり出るし。
前も書いた気はしますけど、カレスコと三種25%礼装1個ずつ出てる。
まぁ、下手な金鯖より強力な礼装は使いではありますけど。
つーかセイバーとバーサーカーで金鯖がほしいなぁ。
ちょっと手薄なんですよね〜。
正直、誰から育てようか、という段階だし。
まぁとりあえずオルタとカエサル、ダレイオス育てよう。
なんか評判いいし。他は金鯖優先で。
とはいえ、種火集めより今は可能な限りイベントで素材集めておかんとな。
ファイル 2016-08-28 15 06 32 Cq59NzXUEAAAN9v.jpg 

FF14三周年

毎年の14時間放送は本当にごくろうさまだなぁ。
裏事情をそれなりに知っているだけに、苦労が目に見えてうかつなことは言えないのですが。
まぁ、MMOで三周年っていうと、ようやく安定飛行に慣れてきた感じですかね。
ここからどう鍛冶を取るかで、今後10年続くかが決まる。
どんなにダメなMMOでも、大資本がついてると結構続くんですよね。
僕が関わってた別のMMOでも、数年くらいはやってましたし。
しかも結局、いろんな国で。
そうしないと採算取れなかったみたいですけどね。
金銭回りはそこまで詳しく把握してたわけではないので、雰囲気も混じってますけど。
まぁともかく、一度車輪が回り始めると、よくも悪くも進み続けるんですよね。
とくに、身代が重いFFみたいなコンテンツの場合は、なかなかブレーキも利きませんし。
そこら辺の舵取りは、本当に吉田さんよくやってると思います。
とはいえ、吉田さんやら高井さんやら、いつかは14離れるんですよね。
これだけ実績を出してしまうと、14だけに関わっているというわけにも、逆にいかなくなってしまうんですよね。
会社としては、14で一生喰っていくというわけにもいかないわけで。
そういう意味では、次の一手、次の作品が個人的には楽しみです。

今月のタイタンマスター

今月は比較的ライトなやつばかり。
DXのブラー、スカージ、ミニコンのレーザーウェーブですね。
一番のお気に入りはレーザーウェーブ。
小さいので構造は単純ですが、よく動く。
僕は割とミニコンは好きなんですよね。
最近のミニコン(パワーグライドとか、UWの武器系)は全部買ってます。
もっとも、装備すべきUWはあんまカッコよくないので、売ってしまいましたがw
あとブラーいいですねブラー。
ビークルモードがかっちりしてて、ガラスの風防から見えるタイタンマスターがイカす。
スカージも似た感じなんですが、こちらは武器の関係でちょっと見えづらいのが難点。
あとスカージは手首がちょっとプラプラなんですよね。
なんとかして太らせないと、さして重くない自分の武器の重さで手首が曲がるという。
ブラーのほうも、肩の関節自由度が低い(フォローの方法はある)のがちょっと気になります。
とはいえ、今回は全体的に及第点以上。
小さくて扱いやすいし、どれもいじってて楽しいですね。
来月のウィアードウルフとウィリーもそんな感じだといいんですけど。
あ、あと忘れてた。
来月フォートレスマキシマスくるじゃん。
置き場どうしよう……。

トランスフォーマー レジェンズシリーズ LG25 ブラートランスフォーマー レジェンズシリーズ LG25 ブラー

タカラトミー 2016-08-27
売り上げランキング : 48

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Twitter

プロフィール

Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR