FC2ブログ

ボブ

せっかく引いたので育ててるのですが、気が滅入るw
マイルーム性能がある意味でひどすぎだこれ。
そして、性能もまたスキルとかクセが強いなぁ。
まぁ兎にも角にも最大の利点は間違いなく「悪である」ことですね。
アラフィフの邪智は本当に強力なバフなので、有利相性が重なる弓や狂にとってはこの上ない支援に。
弓は悪でさえあれば強力なバフが着くというのが今後保証されるのはありがたい。
宝具込みで考えると、防デバフ20/攻バフ20+20が3Tと破格にもほどがある。
これだけ強力なバフがかかると、多少のかみ合いの悪さとか気になりませんねw
オジマンなんかも同じタイプなんですけど、あれは自己バフだからな。
本当ならアラフィフにもどうにかバフを重ねがけしたいところですけど、そこはそれ。
まぁ見えざる手がかかればいいかぁ、くらいなノリに。
ボブはまぁ自己完結してるぶん、変わらない仕事を常時やってくれるので……。
スト限とはいえ恒常なので、気長に宝具を重ねていこう。

スポンサーサイト



中盤戦を超えて

スパロボV、やっぱり今回はシナリオがとても良く出来てるなぁ。
書いた人がZとは違うのかは知らないのですが、言葉の選び方がいい。
アムロを評して「ニュータイプの力を持ったオールドタイプ」とかいい解釈だと思う。
それはそれとして、今回はリアル系強いですね。
コストさえ支払えばレンタゲ補正を切る強化パーツがあるので、アンジュとかサラ子につけて放置しておくと無双開始。
なので主力は以下みたいな感じ。

【戦艦】
・ヤマト
・ナデシコC

【リアル系】
・ヴァングレイ
・ヴィルキス
・焔龍號
・ブラックサレナ
・レーバテイン

【スーパー系】
・マイトガイン
・マジンガーZ
・グレートマジンガー

【ガンダム系】
・Ξガンダム
・00クアンタ
・ストフリ

こんな感じですね。
真ゲッターは昔からあまり使わないんだよな。
チェンゲ嫌い(厳密に言うとチェンゲの信者が嫌い)なせいもあるかもしれないw
ラグナメイルが増えたらヒルダとかもこれに足していきそう。
あとはディスティニーくらいかなぁ。
基本的な戦闘レンジが違うんで、ストフリとジャスティスの合体攻撃は使い辛いから、ジャスティス出すメリットないし。

新宿Q.E.D.

いやー面白かったですわ。
非常に正統的なお話しですね。
いや、ひねってあるのですが、物語の骨格はド直球。
ボーイ・ミーツ・ガールです。
ガールじゃなくてアラフィフのおじさんだけどなw
いや、めっちゃヒロインなんですわ、新宿のアチャー。
別に女っぽいとかではなく。
「立ち位置が」ヒロイン。
しかも、単に物語のヒロインではないのです。
「非常にFate的な」ヒロイン。
言わば今回は「新宿アーチャールート」みたいな感じ。
いやはや、こんな話でこう着地するとは……。
無論、ボリュームとしては5〜7章よりだいぶ少ないです。
イベントとシナリオの真ん中くらいのボリュームかな。
夏イベントみたいにバカでかいのは別として。
1.5というのが、このくらいのボリュームの集合体だとすると、ちょいと食い足りないかも。
そうなると、次なるイベントに期待がかかりますが……はてさて。
ボブとアラフィフは引いたので、まぁ心穏やかに3/8を迎えられますが。
ぬちゃん抜きのガチャやってまで3/8まで引っ張るってのは、何があるんだろうなぁ?
期待しすぎてもダメでしょうけど、期待しますね。

獅子の系譜

「トランスフォーマー」というものは、僕が小学生のころに初めて日本に上陸した(厳密に言うと、日本のダイアクロン・カーロボットを輸出するにあたって、ラインナップを再編しつつマルチメディア設定を付与したものが帰還した)オモチャです。
その中で、僕はG1(いわゆる「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーと同2010)の直撃世代でした。
合体戦士とかも苦心して買ってもらいましたよ。
とはいえ、当時としてはゾイドのほうがハマってたのですけど、まぁそれはそれとして。
それからしばらく、僕はアニメやゲームに夢中になり、玩具から離れることになります。
そんな僕を玩具の道に引き戻した作品がふたつ。
ひとつはガオガイガーであり、もうひとつはビーストウォーズだったわけです。
そのビーストウォーズですが、シリーズとしては僕は2から入りました。
(まだ2が始まったばかりだったので、売れ残っていた初代の玩具をほうぼうでかき集めた)
そのとき「おおっ!」と思ったものが、かの白いライオン、ライオンコンボイです。
その系譜を継ぐのが、今回買ったレオプライム(細かい設定は知らないですが、まぁライオコンボイの海外設定版の逆輸入的なものでしょう、たぶん)。
いやー三段変形しつつも、どの形態もそれなりに格好よく、非常によく出来てる感じ。
このクラスのタイタンズリターンTFはイマイチなの多いんですが(他はガルバトロンとアストロトレイン)、これは別格。
まぁもっとも、海外ではアルファートリン(アルファトライオン)として売られているので、そっちでもよかったかなーと思ってたり。
ジジイロボいいじゃないですか。僕は好きです。
ちなみに、この型の玩具はリデコでブロードサイドが出るみたいですね。
正直「正気か?」と思うキャラですが、あまりリメイクされないキャラなので、こちらも出たら買うでしょうね。
しかし、レーザーオプティマス&オクトーン型とメガトロン&ブリッツウィング型は、日本だとどっちが出るのかな。
個人的にはトリプルチェンジャーの名義で出して欲しいなぁ。
あとブロードサイド出したのなら、スプラングとサンドストームも出して下さい。
トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム
タカラトミー (2017-02-25)
売り上げランキング: 136

アラフィフの魔力

まぁ給料日だしね?
キャラも結構気に入ったしね?
と自分に言い訳しつつ10連。
出ましたw 新宿のアーチャー。
いやぁ、こういうこともあるのだなぁ。
いつもの時間と違うし、あまり期待してなかったんですけどね。
やはりその無心がいいのか?
ちなみにこのアラフィフ、性能としては上の下くらいではないかなと。
面白いスキルが多くていろいろできるし、宝具20・攻バフ20・防デバフ20あるんで宝具火力もそこそこ出るんですけど、同時にクセが強くて扱いづらい。
さらに通常攻撃の性能もA3枚だけあって割と微妙気味ですしね。
宝具の一発に命を賭ける鯖ではないかなと思ってます。
まぁ、引けないと微妙に悲しかった気がするし、引けて良かった。

Twitter

プロフィール

Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR