FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わる弥生月

いよいよ前年度が終わり、新年度が始まります。
新学年、新社会人といった言葉とは、とんと縁がなくなってしまったなぁ。
若くないですからね、基本的に。
僕はポリシーを持たず、目先のできることだけを片づけ続けて、食いつないできたような人間ですが、一生のうち一回くらいは、心を入れ替えて何かを始めたいところ。
そう、たまには本気出す的な。
いや、なんか結構言ってる気がしますが、実際結構言ってますw
というか、マメに言わないとすぐだらけるのですよね、僕は。
こう、自分を積極的に追い詰めていかないと、仕事をしないタチでしてw
実にろくでもない。本当にろくでもないなぁ。
ともかく、こういう性癖を変えていきたいという気持ちはあるのですよ。
まぁ気持ちだけではダメなんですけどね、気持ちだけでは。
スポンサーサイト

配布サーヴァント

ようやくノッブを手に入れたのですが、やはり最近の環境では型落ち気味だなぁ。
無論、二重特攻が入れば十分ダメージは出ますが、カードバフか攻バフがないと、今の環境では一線に出しにくい。
モーション性能も特別いいわけじゃありませんしね。
それでも配布キャラゆえに、宝具5が現実として前提にできる考えると、強力であるのは間違いないのですが。
たとえばブレエリとか見た目はあんなんですけど、勇者伝説抜きでもBバフ40、勇者伝説でアタリを引けば、最大Bバフ90とかBバフ40+攻バフ50とかになりますからね。
こと瞬間火力においては、B宝具なこともあって単体剣の中では屈指のダメージなんですよね。
最近クリティカルが主流なのでラーマや剣スロのほうが注目されますが、よっぽどの強敵相手じゃなければ、ブレエリのほうが素直で使いやすい可能性すらある。
騎金時やクロの強さは言わずもがなですし、実はハロエリやスパムもかなり便利なキャラです。

■セイバーリリィ
 持ってない(正確に言えば持ってたけど、ゆえあって消失)。
■ブレエリ
 素直な性能のスキル1、2と博奕ながら効果の高いスキル3。
 爆発力という点では星4に収まらない器。

■ノッブ
 二重特攻が効くとか、クリティカル関係の手厚い介護があれば火力自体は出る。
 それでもエミヤの宝具が重なるにつれて出番は減りそうなタイプ。
■クロ
 登場時はかなりの壊れ性能だったが、
 今はバスターに対する大幅な強化(マーリンのせい)による
 環境の大幅な変化によって当初ほどのインパクトはなくなった。
 それでも弓の星4では最強クラスなのは間違いない。

■ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ
 B55という本家ゆずりの破格の効果を持つスキル3と、
 スキル2のNPチャージにより周回のお供にして宝具ぶっぱ要員。
 運用上、スキル1はほぼ死にスキルになるのは避けられない。
 名前が長い。

■サンタオルタ
 極めて無難な性能。
 B50でオルタ倍率の全体B宝具というだけで普通に強い。
 モーションなども実に普通なので、見るべき点はそこだけとも言える。
 直感はいらない。
■騎金時
 総合性能・総火力でこそオジマンやケツ姐に当然劣るが、
 宝具火力ではまず上回るというバケモノ。
 問題は俺自身が持ってないということと、生息数が減ってきたこと。
 復刻が待たれる。

■ハロエリ
 スキル1、スキル3による星生産力がウリ。
 欠片と組み合わせれば毎ターン20とかも夢じゃない
 Bバフ45もあるのだが、クラス補正でいまいち火力は出ない。
 火力としてアテにしたいならフォウマ必須。
■アイリスフィール
 持ってないし、借りたことはないので使用感は不明。
 局地的に役立ちそうなスキル構成には思える。

■式
 A型アサシンという割と珍しい存在。
 すごく強いわけではないが、単体殺は式がいればいいやくらいではある。
 ただジャックや翁が割とお手軽に強いので、性能の割に影が薄い。
 復刻が現状絶望的なのもネック。
■師匠
 動きはハデだがヒット数は控え目なモーションが特徴。
 Qバフ50持ちなこともあり、多くの人にとっては殺師匠こそが
 全体殺の最大火力になること多し。
 ただ基礎ATKは高くなく、クラス補正も痛いので、
 ジャック使ったほうが結果として早く倒せることもしばしば。

どれも基本的には一流の性能なんですよね、配布鯖。
茶々はどうなりますかねぇ……。
教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー 1 (星海社COMICS)
津留崎 優 森瀬 繚
講談社
売り上げランキング: 135

映画館へ行こう

映画の日が休みと重なるので、何を観ようか思案中。
やっぱりキングコングですかね?
これなら親も付きあいそうだし。
高齢になってきましたからね、なるべくコミュニケーションの時間取ろうとしてます。
割と婆ちゃんを入院させたまま、あまり会いにも行けず、死なせてしまったことを結構後悔してるんですよね。
あれで、家族に対する考え方やスタンスを少し変化したような気がする、自分。
おっとと、湿っぽい話に。
まぁとにかく、家族でのリクリエーションとして、映画を利用しているわけです。
お袋はともかく、親父はまだ仕事やってますしね。
基本的に、休日でしか顔を合わせませんから。
現場が忙しかったりすると、親父と一週間のうち夕飯でしか会わないなんて週もありますし。
幸い、好きな映画は比較的近いので、こうやって家族の時間が取れるわけです。
まぁ……いろいろ言えないコトや言いたいコトもありますけどね。
そのあたりの距離感は、僕もいい大人なので空気を読むw
正直であることが、幸せに繋がるわけではないのです、多分。

ハイラルを歩く

まぁとにかく、マップが広いこと広いことw
ゲームのプレイの大半は移動時間ですね。
馬を入手してだいぶマシにはなりましたが……。
その馬も、ワープについてこなかったりとか、比較的使い勝手が悪い。
このあたりの不親切さは、GTAとかの海外製オープンワールドに慣れた身にはちと辛い。
もっと便利ですからね、文化的にもゲームシステム的にも。
広いだけではなく、できること自体は多いです。
木を切ったりとか、フィールドオブジェクトを完全破壊できるのは、オープンワールドといえども、なかなかないですね。
普通は車とかドラム缶とかですし。
Fallout4はやってないけど、拠点作成とかのPV見る限り、似た感じだったりするのかな?
ただ、僕はそんなに「無目的にフィールドをうろつく」ことが好きなタチではないので、やっぱり目的をトントンクリアしていくほうが好き。
その意味では、祠をどんどん探してパズル解いてますね。
いわゆるゼルダの「ハートのかけら」集めは、今回祠パズルのクリアが条件になってます。
今回はハートだけじゃなくスタミナも増やせる(というか増やすために使う)ので、どちらに割り振るべきか、悩むところなんですが……。
何にせよ、今回は移動がネックだなぁ。
ゲーム進めれば、もうちょっと便利になるんでしょうかね?

Nintendo Switch Proコントローラー
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 4

ニンテンドースイッチの手ざわり

というわけで、スイッチが届きました。
まず感じたのは重さですね。予想通りズシリと来ます。
本体自体が厚みもあり、内部に金属パーツが多用されてるんじゃないかなと。
サイズ相応の重さではあるのかもしれませんが、正直言うと、ちょっと腕に堪えます。
無論悪い事ばかりではなく、ジョイコンの作りは思ったよりしっかりしてますね。
買う前はもっとちゃちくて、安っぽい作りかと思ってた。
ここに関しては、かなりの好印象でポイントアップですよ。
各種ボタンの小ささと配置が、ちょっと気になりますけどね。特に+と-ボタン。

そして、本体の初期設定は非常に簡単。wifiの感度がちょっと悪い気がしますが、それ以外はラクラクと迷わずにセッティング可能でした。
UI回りはレスポンスも良好。
たまに出てくるTwitterアプリとか見ると、Androidがベースかな?
UI画面などの入力系は、やはりキーボードがないので日本語入力がちょっとネックですが、それはもう仕方ないことでしょう。
据え置きモードだと使えるのかな? 試してないけど。

問題のゲームプレイですが、前述の通り重さが結構……腕に堪えます。
あと、携帯モードは画面が広いようで狭い……というか、小さい。
テーブルに置くなどしたときの、文字やアイコン回りが、かなり厳しいですね。
これがどういうことになるかというと、「本体にジョイコンを繋げてプレイすると遊びやすいが腕がすぐ疲れる」「コントローラーは軽いが液晶が遠くて字が見づらい」の二択に。
ならばモニタに繋げれば……と思えば、さすがに大きい画面だとポリゴンの少なさとかが目に付くようになる(とくに木の葉とか)という感じで、帯に短し襷に長し。
それでも、プレイ感としてマシなのはモニタ使用ですかね。
雑なモデリングとかも、あえてそういうのが目に入る場所に近づかなければ、あまり問題はないですし。
とはいえ、将来的なAAAタイトルの移植に対しては不安が少々。
まぁそういうときはPS4使えばいいのですけど。
任天堂の独自タイトルが遊べるってだけで価値はある機械ですから……。
ゼルダはボチボチやるとして、次はマリオカートだなー。


Joy-Con充電グリップ
Joy-Con充電グリップ
posted with amazlet at 17.03.30
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 550

Twitter

プロフィール

Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。