fc2ブログ

漫画版パトレイバー

多分、今までの生涯において、一番読んだ回数が多い漫画だと思います。
今でも、何かにつけて読み返しているくらいだし。
間違いなく、僕の物語論の原体験なんですよね。
「おまわりさんの漫画」ですが、ある種の青春群像劇、かつ警察ドラマとして、非常によくまとまった物語だと、今でも思ってます。
(ちなみに、じゃじゃ馬グルーミンアップとかも好きです)
究極超人あ〜るでもそうなんですが、キャラの立て方がものすごく上手いんですよね。
考えてみると高橋留美子とか藤田和日郎もそういうタイプの漫画家なので、80年代のサンデーって優秀な編集者がいたのかもしれないなぁ……今は正直、いないのでしょうけど。
しかし、今見直すと、よくもまぁこんな内容を少年誌で週刊連載できたなぁ……w
もちろん難解ではあったと思いますが、コドモゴコロに楽しんではいました。
でも、商業的に見ればリスキーな内容なわけで。
終盤の最終決戦までとか、主人公がほとんど出ないで、おっさんが暗闘をくり広げてるだけですしねぇ、言ってしまえば。
徳永専務が捕まってから、話が大きく終幕に向けて動き出しますけど、篠原汚職疑惑からそこまでって、これといって大きなレイバーの活躍イベントすらないですし。
逆に第二小隊のメンタルがボロボロになって、パフォーマンス落ちていくのを、丁寧に描いてるっていう……普通、少年誌ではやらないですよ、やっぱり。
未だにそう思います。
でも、面白い。それが、漫画家の手腕なんでしょうね。
尊敬する漫画家はいるかって聞かれたら、間違いなく五指に入りますね、ゆうきまさみ先生。

ビルドファイターズOVA

でいいのかな?
観ましたけど、面白かった!
正直、物語なんてあってないようなものでしたけど、「ガンプラバトル」の格好良さは、存分に表現されていたのではないかと!
とくにアメイジングズゴックが!
つーかメイジンが強いのでしょうけど。
期待していたGMGMはなんだか良く分かんなかったですねw
他にも今日公開のフェニーチェやX魔王のニューモデルとか、いろいろ出てきましたねぇ。
大半がプレバンなのが残念ですが。
まぁそんなに売れるものではないでしょうし、致し方ないのかな。
忍パルスなんかは多分、上海や香港で売れるからでしょうし。
それに、今月は店頭販売の新作発表多かったですしね。
ジムスナイパーカスタム、店頭で売るとは思わなかった。
中身はほぼガンダム2.0っぽいですが、好きなMSだけに欲しくなる。
あとはBD-02も店頭販売でありがたい。
これでBD-03がプレバンだったらキレるけどw
イフリート改をプレバンにしたからなぁ……油断ができん。

神獣鏡エクスドライブ

なんか393イベントやるらしく、久々にイベント回すことを決意。
久々っていうか、初めてかなw
いや、つまんなかったというほどではないんですが、飽きの来るゲームシステムで。
しかも欲しいキャラいないんじゃ、イマイチやる気起きなかったし。
というか、育成に関してがめちゃめちゃめんどくさいw
UIがこなれてないんですよね結局。
ユーザーフレンドリーな設計になってないというか。
あとサーバーアクセスエラーが結構多い。
最初はうちの無線LANの弱さかと思ってたんですけど、あんまそういうことでもないみたい。
この間、機材を入れ替えたばっかですからね。
だってのにこれじゃあ、サーバー側に問題アリと考えざるを得ない。
まぁそんなに強力なサーバーじゃないんでしょうね。
クラウドだとしても、条件絞り気味というか。
いやケチつけるわけじゃないんですけど。
ともかく、溜めた石があるので、ガチャが始まったらちょっと回してみる所存。
出るといいなぁ。

大規模トラブル

なんだかFGOがやばいことにw
いや、ここまでの緊急性があるトラブルはなかなかないかと。
ハードウェア障害って話ですけど、使ってるのはAmazonWebServiceのはずだから、クラウドサーバーの障害ってどういうことなんだろう?
クラウドを構成する機器のトラブルなのかな……でもフォローは効くはずだよなぁ。
なんかピンポイントでトラブルがデータを直撃しちゃったとかなのかな?
サーバー回りは知り合いに任せっきりなので詳しくないんですけどね、なんか大事っぽい。
早く直るといいんですが……APもったないし。
あ、でも障害が長引くと保証がイイ感じになるかもw
星5確定チケットとか出さないかなぁw

Amazon Web Services企業導入ガイドブック -企業担当者が知っておくべきAWSサービスの全貌から、セキュリティ概要、システム設計、導入プロセス、運用まで-
荒木 靖宏 大谷 晋平 小林 正人 酒徳 知明 高田 智己 瀧澤 与一 山本 教仁 吉羽 龍太郎
マイナビ出版 (2016-06-10)
売り上げランキング: 6,882

マギアレコード

とりあえずダウンロードしてみました。
うーん、まずは様子見って感じかなw
というか、自由に遊べるまでが長いですね。
結構、ここで躓いちゃう人多いんじゃなかろうか?
システムはチェンクロとFGOの折衷みたいな感じですね。
バトルにパズル要素(手持ちカードでいかに効率よく敵を倒すか)みたいなのありますが、Bカードの配分に左右されるし、そこまで重要なファクターではないかな。
ただゲージの溜まりが悪くて、必殺技なかなか撃てないw
それはともく、基本的にはヒットゲームの売れ筋を、よく研究した作りになってると思います。
別にリセマラしやすくする作りにする道理はないんですが、リセマラまで長いなぁw
そしてチュートリアルでリセマラさせない構造なのはちょっと驚いたw
あそこで引けるの単発だけだったという。
あ、課金はまだしてません。
というか、ログボ以外で引くことは多分ないですね、今のところ。
よっぽど改良されたら……とは思いますが。
しかしF4samuraiさんって、割と小規模な開発なんですけど、大丈夫かなぁ?
シナリオエピソードがだいぶ重いんですけど、これを定期更新していくのは結構な骨の気が。
具体的に言うと〆切が連続しすぎてライターが病みますw
たぶん俺でもダメでしょう、ええ。
まぁ俺は俺で結構、もうしばらくすると大変な状況になりそうですけどねw

Twitter

プロフィール

Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR