FC2ブログ

ファミコンとかスーファミとか

売れてるなぁ、ファミコンミニにスーファミミニ(言いにくい)。
とはいえ、これプレイしてる人ってどのくらいいるんでしょう?
うちの会社にも資料用に買った物があるのですが、誰もやってないんですよね。
まぁうちの会社、そんなにゲーム好きな人多くないのかも知れないですけど。
でも、普通の人でもそんなに頻繁にやるようには思えないのですよね。
ちょっと懐かしいゲームを数時間さわったら、それっきりになりそう。
その「それっきり」にお金を出してくれる人が多いというのは、ゲーム業界の人間としてはありがたいのですけども……。
ただ同時に「ファミコンの呪縛」というのはまだ根強いのかな、とも思います。
実際、僕らはファミコンで遊んだ子供の第一世代なんですよ。
ちょうど小学校低学年の頃に、ファミコンが発売になっているので。
その幼児体験にお金を出せる年齢……なんでしょうね、たぶん。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
任天堂 (2016-11-10)
売り上げランキング: 81
スポンサーサイト



セイレムの目覚め

とりあえずガチャ回しましたが、哪吒もオケアノスのキャスターも来ませんw
代わりにオジマン(3枚目)とずっと継続して回してた翁(2枚目)が増えました。
うむ、結果オーライ。
内容はネタバレ避けるため、折りたたみます。

続きを読む

プロの仕事

僕は同人(エロ)RPGを好んでプレイするのですが、やってると時々「うーん」ってなるところがあるのに気がつきます。
半分職業病、半分数をこなしてきたジャンルのファンとしてという感じですが。
というのも、やっぱり導線の作り方っていうものに差があるなって感じるんですよね。
例えばの話で誰かを揶揄するとかではありませんが、普通の人が「ゲーム作りてぇ」って思ってRPG作ったりするのと、最初からユーザーの存在を意識して商品として設計するのとでは、やっぱりいろいろと違うところがあるように思えます。
この辺がだんだん作り馴れてくると、この導線を意識したりもするようになるんですが、その初々しさというか「ユーザーあんま見てない感」が新鮮でちょっと好きですw
ただこれも、ちゃんときっちり作り込んでこそ見えてくる「差」ですね。
そうでないのは、単に雑なだけです。
同人でも、プロでも変わらず。
そこは自分で作るときも気を付けてる場所ですね、ええ。

運は偏るもの

建造で比叡、ドロップで夕立と摩耶が立て続けに来てしまって、キャラ的にはアズレンで欲しいのなくなってしまったw
あえて言うなら雷電くらいかなぁ。
雷電は8-1で駆逐金砲掘るときにでも出るんじゃないかなぁと思ってるので、とりあえずキャラ目当てでマップ選ぶ必要はなくなってしまった。
ずいぶん育成途中の奴が溜まってきてしまったので、ちょっとしばらくは腰を据えて8-1とかを周回ですね。
まぁ明石イベントとかはこなしていかないといけないんですけど。
つーか全体的な底上げが必要だな。
地味に重巡軽巡があんまり育ってなかったし、実は金レア空母も最大90で止まってる。
がっちりスキルマで育てきってるのはロイヤルに含めてるキャラだけなんですよね。
ただ金のポンポン砲が出たので、ベルファストにつけてすごいことになりました。
もう演習の空母は怖くないぜ。

四連休が終わってしまう

珍しく有給を取って四連休取ってたんですが、なんかフラフラしてるだけで終わってしまったw
ボーナス・給料日前で金があんまなかったのもありますが。
しかし、こんだけダラけてしまうと、気合を入れ直すの大変だな。
トラブってた案件も12月から仕切り直しという感じになりそうだし……。
スケジュール決めるのに、卵が先か鶏が先か、みたいな話になってたんですよね。
そういう意味では、悪いにはこっちだけではないのですが、でもやっぱり俺のせい。
元々、こういうものは苦手ですからね。直感だけで生きてるタイプなので。
もっと管理能力の高い人なら、こういう状況でもパパっと決められるのでしょうけど。
そのあたり、新しい人入ってサポートしてくれるらしいんですけど、無能の烙印を押されるのもイヤですからね。査定に響くしw
その人について、しっかりとやり方学ばないと。
幸い歳上の人だそうなので、師とするのに難はありませんし。

Twitter

プロフィール

Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR