FC2ブログ

全体殺の性能

セミラミス、引きました。
これでウチには宝具1の星5全体殺が三人に。
パトラ、酒吞、セミラミス。
それぞれ特徴があるわけですが、使いやすさとしては酒吞が一番分かりやすいですね。
強力なバフ・デバフを備えていて、それを適切なタイミングで使っていくだけですから。
パトラは逆にとりあえず皇帝特権使っとけ、みたいな鯖。
2割で外れるのが痛すぎるので、いざという時に頼れない。
まぁ基礎性能とスキル2が死ぬほど優秀なので、あまり問題にはなりませんが。
セミラミスは実質自己バフゼロという割り切りがすごい。
スキルも相まってNP効率はいいけど打撃力がまったくない(自バフできる玉藻以下)ので、可能な限りは殴らせたくないという、刑部姫と似た問題抱えてます。
ウリのデバフは高性能なんですが、セミラミス自身に星の供給源(スキル・モーションともに星出汁能力が低い)がないのと、デバフゆえ額面3ターンなのに実質的にはもっと短くなってしまうという欠点を抱えています。
ちなみにB宝具同士で競合相手になるパトラとは多分相性いいというか、宝具Bでセミラミスの欲しい星出しスキルを持つ殺がパトラとカーミラくらい。(ただしカーミラは供給が次ターンから)
むしろ、どうせ本人の火力には期待できないで、有利相性に拘らず欠片持たせて強力なB宝具鯖のお供をしつつ、Aチェイン始動役として小さく殴る、くらいに割切った運用がいいのかもしれない。
まぁ……弱いとは思わないんですが、間違っても強くはないんじゃないかなぁと。
最低限、宝具が重ならないとアタッカーとしては心許ないというのが、正直な評価です。
Fate/Apocrypha Blu-ray Disc Box I(完全生産限定版)
アニプレックス (2017-12-27)
売り上げランキング: 1,696
スポンサーサイト



その名は超竜神

ミニプラ超竜神、設計がすごいなw
何よりも、その設計の割り切り方がすごい。
超竜神形態で使う氷竜炎竜のパーツって
・頭部
・胸シールド
・フリージングガン(メルティングガン)
・フリージングライフル(メルティングライフル)
・各上半身
・ビークルモードの操縦席部分(変形時に差し替えるパーツ)
こんだけですもん。
しかも上半身はほぼ使う必要なしです。
足を大きくするためのガワパーツが完全に包んでしまうので、ガワパーツに関節を仕込めば(専用差し替えパーツにしてしまえば)、上半身をまるごと余らせることが可能だったはず。
武器(頭部・胸シールド含む)が2セット封入されていたら、氷竜炎竜と超竜神を並んで立たせられたでしょうに……ですが、言ってもしょうがない。
それだともう本当に変形合体要らないですしねw
小サイズの変形する氷竜炎竜と非変形合体超竜神のセットなだけだw
ただ、超竜神は合体を割切っただけあって、結構すごい設計してます。
なにせ、腰が回る。左右合体なのに。軸の切り方を工夫して、左右が同軸でひねれるように設計してあるんですね。
そりゃ、こんなん組み込んでたら完全変形とか無理だわw
ブログでも書いてましたが、結局格好よくならないんですよ、完全変形合体させると。
タカラ版の超竜神は完全変形合体でしたけど、ほぼ置物でしたし……。
一応、太股と膝に関節を仕込む余地はありそうですが、プロポーションはどうにもならない。
かなりの小サイズであること(氷竜炎竜はHGUCのVガンくらいの大きさだと思う)も鑑みると、強度の心配もありますし、英断だったのかな、なんて思いますね、ええ。

百重塔×2

ようやく突破しました。
いや、面白いイベントでした。
シナリオもオールスターめいた数のサーヴァントが登場してにぎやかだし、話は完全に金×酒の切ない感じのストーリー。
巴は主人公ですけど、根っこのところでは酒吞童子に出汁にされたというか……。
でもその分、ネタ方面では頑張ってたのでいいんじゃないでしょうか。
システムも、数日残してクリア出来る程度には簡単でした。
毎度のことですが、チャレクエが面倒で令呪切っちゃいますけど、それ以外はw
こう、結構普段使わない鯖に優先的に出番やったりするのは面白い。
さすがに190層くらいまでいくと、そうも言ってられなかったんですけど。
まぁ頻繁にやられると疲れるイベントですが、一年に一回くらいならありかな。
脳死編成で周回してアイテム集めるのも、それはそれでなんですしw
結局贋作はそこまで回せなかったからなぁ。
とはいえ、今回育成不足ってほど困らされませんでしたが。
むしろ、自分の気力とモチベ保つ方が大変だった。
だってガチャ全敗だしw
ぬちゃんの二枚目狙いから、数万星5出てないなぁ。
セイレムから正月までが出来すぎだったから、揺り戻し来てるのかな?

変身ヒロインもの

最近「これ」といった変身ヒロインもののエロゲーとかないなぁ。
エクスティアの新作出ないかなぁとか、待ってるんですけどね。
つーかなんでエクスティアAは速くて安かったんだろう。
ボリューム的には1と同等、使い回しのあった2より多かったのに。
問題は新作が出るかだよなぁ……Aは割と売れてたと思いたい。
昨今はめっきり、本格派の変身ヒロインものは減ってしまいましたからねぇ。
エクスティアとかあとはディバインハートシリーズとか、今でもよく使います。
同人でも、あんまりいいものはないですし……。
ずっと発売を待ってるのって、真田クロさんところのTS魔法少女なおちゃんと、イカめし食道さんの一連のシリーズくらいかな?
もっと、いろんなサークルが本格的な作品作ってくれるといいのだけど。
なんとか、火を消さずにいてほしいもの。
とりあえずエクスティア4(仮)はいつなんだろうか。
今度こそ蒼ちゃんの変身を……Aでフラグあったし。
光翼戦姫エクスティアA
Lusterise (2017-05-26)

積みプラが減らない

プラモというのは、すごくコスパのいい趣味だと思います。
数千円以下で休み2日ぐらいしっかり楽しめるし。
まぁ、たまに高額な物もありますが、それはそれ。
兎も角、最近はプラモばっか作ってますけど、調子に乗って買い過ぎた。
安いからとバンバン注文したら、組み立てが追い付かねぇw
たぶん二月中も休みはずっとプラモ作ってそうだ。
しかし、それを作っている間にも、また新しいプラモが届きそうだ。
とりあえずRGのバンシィ欲しいし。
そのうちRGトールギスとか、MGF91の2.0もあるしなー。
そういや、そろそろ新しいガンダムのTVシリーズやらんのだろうか。
鉄血終わってから結構経つし、発表してもいい頃な気がするんだけど。
どうせアジアに持っていく映像になるし、定期的に作るに越したことはないよな……。

Twitter

プロフィール

Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR