FC2ブログ

キアラの強化のAデバフは全体対象にしてほしい

殺生院キアラ、強化クエスト実装!
内容はスキル1の「千里眼(獣)」のCTが1減り、単体Aデバフ30が付きました。
単体Aデバフってところが引っかかりますが、実質的な宝具強化に近いです。
1体に対してのみ、有利属性に対して1.5*防デ1.3*Aデ1.3がかかるという案配。
僕はキアラを割とよく使うゼパリストなんで、十分ではないですが、方向性は妥当な強化かと。
とくにCT減ったのが大きいですね。
キアラやアビーといった高性能だけど重いスキルを持つA三枚型って、玉藻の恩恵はあるにはあるのですが、今一歩……「あと1ターンでスキル再使用できるのに、敵の宝具が先に来た」とか、「再使用する前にバトル終わっちゃった」とかあるある。
そもそも、玉藻の宝具は真骨頂は「常にスキルを使っているに近い状態」にできることなんで、CT5で効果3のスキルが一番実感しやすい。
CT長いと、結局スキル効果が効いてないターン長く戦うようなもんですから。
とはいえ、もうちょっと効果ターン伸ばすか全体スキルにするかにしたかったのは事実。
たぶんそれやるとキアラのNP効率跳ね上がるので(たぶん宝具3連発が視野に入ってくる)、そこまで強くしたくはない……という思惑は透けて見えます。
すでに防デバフ持ってる以上、防デバフにできなかった事情はありそうですが。
ただAデバフ30って他にいないスキルなんで、そういう意味では最大ダメージチャレンジとかでも、使えなくはないはず。やるかはともかく。
まぁ……それでも物足りない、というのは否めませんね。
CTが短くなって回転率上がったのはいいですけども。
予想以上に文句が多くて、スキルが全体効果になって修正入らないかなぁ。
スポンサーサイト



ヘビーガンダム

ジョニーライデンの帰還というコミック(僕が愛して止まないアルペジオの作者です)が好きなので、ヘビーガンダムも当然好きなのですが、色がMSVオリジナルの知らない色なのがやや躊躇。
ヘタすると、プレバンで色替え出そうだし……。
でもまぁ、出ない可能性も高いだろうし、本当に赤くしたければばらして塗ればいいし、買おう。
ちょいひょろいのが気になるけど、今風と解釈して。
実のところ、もともとヘビーガンダム時代は好きなのです。
パーフェクトより武者ガンダムよりレッドウォーリアよりフルアーマーの人だったので。
なんつーか、一番「ガンダムっぽい」強化なのが好き。
その発展系であるヘビーも、同じ理由で好きでした。
あとビームサーベルついてるのが素敵。
フルアーマー(原典)の不満はビームサーベルなかったことですしねー。
それはそれとして、そんな僕でもMGはさすがに避けましたw
ちょっと素体がね、古すぎるだろうと。
なんで2.0にしなかったのやら。
そういや、MGのパーフェクトガンダムって店頭販売なくなるんですよね確か。
今後は受注品になるとかで。
MGヘビーガンダムは、あの素体のバリエーションとして最初で最後のお勤めだったのか。
まぁ……正直この御時世に? という感じですけどね、本当に。
ちゃんとしたの出し直して欲しいなぁ。

許されざる者

「海賊版」というものは、基本的に存在を許容すべきではないと思っています。
僕の主に関わるジャンルだと、小説・アニメ・ゲーム・同人系出版・玩具あたりでしょうか。
この中には、ただのコピー以外のものも含まれます。
有名所だと、TF界隈で「非正規品」と呼ばれる、アレですね。
僕はどうも、あれが生理的に受け入れがたくて……。
別に「アレの品質」どうこうを言う気はないんですよ。
でもデザインとして「TF」であるのは絶対に否めないじゃないですか、どんなに御託並べても擁護は不能です。というか擁護しちゃいけないでしょう。
その意味であれはもっと密やかにアンダーグラウンドにやるべきものであって、大々的に表に出しちゃいかんと思うのですよね。
「いんちきおもちゃ」の本とか凄く好きですけど、IP管理の観点から見たら、あれってやっぱり肯定はできませんよ。
影響は未知数でしょうけど、少なくとも建前では認めてはいけない。
難しい問題ですけど、「本来あってはならないもの」という意識は、無くすべきではないと思うんですよね……これからの10年、20年のために。
いんちきおもちゃ大図鑑3: ヒーローキャラクター・ロボットヒーロー・女の子向け玩具編
いんちき番長 加藤 アングラ
パブリブ
売り上げランキング: 375,423

インセクトエンジェルズ

怪虫戦隊インセクトエンジェルズという同人SRPGを買いました。
しょっぱなから、がっつり司令官役のヒロインの人体改造始まったのはなかなか好みなのですが、いかんせんツールの問題なのでしょうけど、操作性が悪いのがちょっと困る。
僕みたいにタッチパッドを普段使ってる人間には、少々辛いところがありますね。
シチュエーションがいいので、「この遊びづらさ」は少々もったいない。
あと、マップのサイズに比べて、少々扱うユニット数が多すぎるなぁという感じが。
メインは基本的に怪人ユニットだけなんですが、「悪の組織らしさ」を出すためでしょうが、戦闘員も3人も同時に引き攣れてるので、これのコントロールが少々たるい。
序盤から12ユニット動かすことになりますからね……というか、基本戦闘員は個性がないようなので、動かしてもあまり面白くないのがなぁ……。
ゲーム進めると、何か変わったりするのかな、この辺。
とりあえずバグにはまってしまったので一旦止めてますが、直ったら再開してみます。
前作みたいに、末永く遊べるゲームだといいのですけど。

境界の終わりと1200万DL

空の境界コラボイベント、シナリオ全クリア。
交換品もほぼ終了です。石含めて。先が夜見たくて1〜2個銀林檎使った気がしますが、それ以外はすべて自然回復で終わらせられた。コレクション用としてふじのんも1枚取ったし、後顧の憂いなし。
マナプリは今回要らないかな……集めたクロネコはQPにしたほうがいい気がする。
マナプリ、礼装は全部取っちゃったんですよね。
それでもまだ7000くらい残ってるんで、普通にやってるともう減らないレベルまで来てる。
そうなると、無理にここで1000取らなくてももういいかなって……。
月毎の種火まで取っても、後はもう増えてくだけだろうし。
それよりも、やはり1200万DL来たかって感じです。
キアラなのはちょっと予想外でしたけどね。
巌窟王かホームズだろうと思ってたので。
しかし、アルターエゴの強化も同時に来るので、これはキアラの宝具強化来るか?
宝具バフか人型特攻付けて欲しいんですよねキアラ。
設定的には人型特攻のほうがらしいかな?
ちなみにキアラ、スキルはあんま不満ないです。
CT長いのが困るくらいなんですけど、強化でCT短くなったケース思い当たらないし。
そんなことより、直接火力が上がる方がいい。
宝具強化&宝具の追加効果を期待するのは、そこが一番キアラにとって即効性が高い強化ゆえ。
CT長い以上、強力なスキル効果あっても、そこまで生かせないんですよね。
CT5のスキルがあれば、それに攻撃系のバフつけることで強化にもなったでしょうが。
メルトリリスは……あいつは「使いにくい」というだけで、スキルも宝具も実は強いんですよね。
強化で使いやすくするのって、どうしたらいいんだろう。
やっぱメルトウィルスのデバフなくすとかか?
まぁアルターエゴはどれが来てもいいかな、リップとメカエリチャン含めて。
全部持ってるしね。

Twitter

プロフィール

Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR