FC2ブログ

戦え! ロイヤルメイド隊!

ロイヤルメイド隊というこのパワーワード。
そしてBGMが何故か往年のファルコムサウンドの雰囲気w
イベント開始当初には、なんかトラブルあったようですが、依然としておいしいイベントには違いないですねコレ。
燃料がこの間のベルちゃん獲得でゴリゴリ減ってたのですが、まぁ放っておくわけにもいかず。
なんか同じ周回するのでBNYより面白いなぁ……w
ちなみに今出雲育成が佳境に入ってるので、編成は後列に三笠・日向改・比叡を並べてます。
前衛はニューカッスルが硬いのでヘレナ入れて。
しかし駆逐ボスや軽巡ボスは足速いなぁ。
DOYあたりで怠けてやらなくなったのが悔やまれる。
そろそろ復刻しないかなぁ、もう半年以上前だしアレ。
というか9章抜けるのが辛すぎる。
8章までと難易度違い過ぎませんかあれ?
武装強化とレベルもっと上げないとどうにもなんねぇ。
最低紫装備で+10とか、要求水準がえげつない。
ロイヤルメイド隊でT3パーツは手に入るんですが、T2が足りないんですよね。
とくに汎用とか完全に底を突いてて、どうしたもんかと。
ロイヤルメイド隊の中級回す手もあるんですが、そんな時間は流石に無いw
全部回すと一日80周ですからね。
一周長く見て1分半としても2時間ぷれいしないとどうにもならんw
アズールレーン Episode of Belfast (ダッシュエックス文庫)
助供 珠樹 制作協力/『アズールレーン』運営
集英社 (2018-06-22)
売り上げランキング: 72,709
スポンサーサイト



休止と再開

僕は結構、ゲームを休む、ということをやるタイプです。
飽きて、集中力が続かなくなってしまうんですよね。
あるいは、なんとなくストーリーが「イヤだな」という展開になってきたりすると、そこから先に進めたくなくなったり。
というわけで、積みゲーが結構増えるのですが、ちょくちょく消化もします。
これはソシャゲでも同じなのですが……困ったことが。
ログインボーナスがもったいないw
いや、そういう手だってのは分かるのですけどね。
DAUを上げる手なわけですから、ログインボーナスというものは。
でも、あまりにもたくさんのゲームをやっていると、ログインするだけでも一苦労ですからね……。
また思い切って、少し何か切ろうかなぁ。
メギドやり始めてから、FGOがだいぶ惰性になってきてるんですよね。
面白かった水着イベントはともかく、それ以外のガチャほとんど回してない=欲しいキャラがいないって状態になってますし。
つーかBNYがつまんねーんですよ。
なんというか、ネロ祭のときにあった「華やかさ」がない。
派手なはずなのに、派手さを感じない。
ひたすら地味な、つまらないイベントになっている。
なんか、二部に入ってからこんなんばっかなんですよね。
きのこが全力出した夏イベは面白かったんですけど。
つーかライターもディレクターもそうだけど、こういうゲームで「ウケる」エンタメ性って、きのこしか理解できてないんじゃなかろうか?
とくに新しいディレクターは、なんかズレてる印象があるんだよなぁ。
トランスフォーマー マスターピース ムービーシリーズ MPM-7 バンブルビー
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-10-27)
売り上げランキング: 2

メギドのガチャ救済

何をもって「キツいガチャ」かというのには人それぞれで色々あるとは思うのですが、たとえばメギドはかなりキツい部類のガチャではないかと思っています。
というのも、性質上キャラが被りやすいのが相当きつい。
今、メギドは全部で99人実装されていますが、以下のキャラはガチャから出ません。

・ラッシュ(8)
メイン:パイモン、ブネ、ウェパル、ベリアル
イベント:アンドレアルフス、プルフラス、キマリス、マルバスR

・カウンター(9)
メイン:ガープ、シャックス、バラム、ベレト、バルバトス、マルコシアス
イベント:シャミハザ、ブニ、ジニマル

・バースト(7)
メイン:アスモデウス、モラクス、バエル
イベント:アガリアレプト、カスピエル、フラロウスB、ジズ

99人中、24人が配布です。
つまり、ガチャから出るメギドは今75人。
そりゃあ配出率10%もあれば被りまくりますわ、うん。
現在、ガチャ被りに対する救済は奥義レベルのアップのみ。
それも10%上がらない、という程度の微細な強化です。
低いよりは高い方がいいのは事実ですけどね。
救済処置は考えられているそうですが……有効打になりえるかどうかは未知数。

そして、メギドの件とは別に、「キツいなぁ」と思ってる要素がもう一つ。
それは、SSRオーブの入手難易度。
戦局を変えるレベルで効果の高いオーブ(低レアオーブも強い、とは別の話)というのは、現実にSSR内に存在していますが、これを狙っていけるPUというのがない。
あくまでもサバトで確率が上がるのはメギドのみ、基本的には固定1%の確率内での多い少ないでしかないので、相当きついです。
しかも種類も多いですからね、オーブは。
あまり目を向けられてないですが、こっちもどうにかしてほしい。
むしろ、メギド被りの救済措置がSSRオーブでもいいくらいですよ、ええ。
METAL BUILD クロスボーン・ガンダムX1 約170mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2019-01-31)
売り上げランキング: 1

サバトとダゴンさん

ダゴンさん、キャラ的にすごい好きなタイプw
絶対酷い性格してると思うんだよなぁ。
しかしなんとデイリーチケットでフォラスさんが来てしまったため、必死こいてサバト回す理由がついになくなったという……。
今はバーストのオーブのほうが欲しいかなぁ。
具体的に言うとカミハカリとボーパルバニー。
とはいえ、この二つを狙って引くのは無理だからなぁw
本当に運否天賦でしかない。
まぁ欲しいメギドまだまだいると言えばいるんですよ。
性能的にはアンドロマリウスとシトリーとウァサゴは欲しいなぁと思うし。
キャラ的にはバフォメットさんとオリアス、ブエルは欲しい。
とはいえ、出たらラッキーくらいなもんですからね、もう。
戦力的には普通にやってけるくらい揃ったので、後は育成の方が優先ですし。
とりあえず3章まではVH制覇したので、いよいよ本格的にベインEXやっていこうかなと。
ブネとかバエル育てつつ。
とまぁそういうわけで、さすがにそろそろ課金欲は減りましたw

転生! 太宰治 転生して、すみません (星海社FICTIONS)
佐藤 友哉
講談社
売り上げランキング: 3,128

アズレン復帰、その後

休止した当時に比べると、だいぶ遊び易くはなったんですが、やっぱり大陸のゲームだけあって、ボリューム感が半端ねぇなこれw
いいか悪いかで言えばいいことなんでしょうけど。
でも、しょうがないのでやり切れないんで、幾つか切ってますねもう。
具体的に言うと潜水艦と研究回り。
これはもうちょっとあとでもいいや。
とにかく、今は装備と装備強化と基礎レベル上げですね。
9章突破でそもそも挫折した記憶があるんですが、ようやくこれでなんとかなりそう。
上限解放がなかったらまだ投げていたかもしれませんw
まぁ、じっくり腰を据えてかからないとダメなゲームだな、これ。
アズールレーン コミックアンソロジー VOL.4 (DNAメディアコミックス)
アンソロジー
一迅社 (2018-09-25)
売り上げランキング: 176

Twitter

プロフィール

Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR