五つの星の物語

物を整理してたらデザインズが出てきたので久しぶりに見てたのですが、デザインズ2の時点でもう10年前だということに軽く驚愕する。
最後期のMHデザインであるファントムやサイレンR型ですらそのくらい昔なわけで、そりゃあMHが古くさく感じで、GTMを新しくデザインし直したのも分かりますわ。
無論、どっちが好きかと言われたら、僕もMHなんですけどね。
ちなみに一番好きなデザインはテロル・ミラージュ。同列で重装サイレンとかですね。
思えば、最初にGTM見た時の感想たるや「だせぇ!」の一言でした。
理に叶ってるとは思いますし、今はあのスイング関節好きですけどね。
というか、永野護自身もダッカスやデムザンバラは「やり過ぎた」と思ってるんじゃないかなぁ。
元のバッシュやシュペルターが「ストレートにロボットアニメキャラとして格好良い」というデザインなので、それをどうしても崩したくて、ああいう極端な方向に行ったのかなと。
元のエンプレス・オブ・フレームが非MH的デザインだったカイゼリンはともかく、ボルドックスやユーレイ、バーガハリ、マーク2あたりは割とまっとうに「ロボットアニメキャラとして格好いい」デザインに寄ってる感じがするのは、そのやり過ぎの反動なのかなという気がします。
そういう中では、ツァラトゥストラはよく出来たデザインだなって思えます。
やり過ぎ系に近いんですけど、デザインそのものに「花嫁」っていうモチーフを持ち込んだことで、人型として理解しやすいデザインラインになっている。
それでいて、攻撃的にトゲトゲしてて、シルエットが格好いい。
こういうデザイン好きです。模型にしたり、アニメで動かしたり、地獄でしょうけどねツァラトラw

花の詩女 ゴティックメード ワールドガイド
永野 護
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 147,538
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Twitter

プロフィール

Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR