ドラゴンクエストⅪ

いまだにどっちをやろうか、悩み中。
自分としては思い入れあるのはPS4のほうなんですけど、ゲームとしてトータルの完成度はどうも3DS版のほうが上の気がしてしまう。
すれ違い通信を使った、ヨッチ族の村の件もありますしね。
ただマルティナのことを考えると、やはりPS4でやりたいなぁという気持ちが大きい。
やっぱりゲームはキャラを魅力的に描いてナンボですよ。
グラフィックが大事じゃないなんて絶対に嘘です。
むしろ、グラフィックも含めた総合演出も間違いなくゲームの一部。
ゲーム性ってのはシステムだけではなく、UIを含めたゲームのトータルデザインそのものを指していると僕は考えます。
「作り手が、そのゲームの何でユーザーを楽しませたいのか」というテーマそのものが、ゲーム性なるあいまいな言葉の正体ではないかと。
少なくとも、自分がゲームを作るときは、それを心がけていますね。
関連記事

コメント

非公開コメント

Twitter

プロフィール

Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR