つよジムよわジム

MGのジムスナイパー2を作ったのですが、格好良すぎる!
いや、褒めてるけど褒めてないですw
やっぱりジムコマンド系のデザインは、ちょと格好良すぎるんだよな。
悪い訳でもないし、嫌いどころかむしろ好きだけど、ジムらしさからは少し遠い。
ジムカスタムやジェガン系もそうですね、ジムらしくはない。量産機らしくはあっても。
BD-01はあれは「キレると人が変わる」がコンセプトだから、見た目はやや弱いジムっぽくていいですよね。よく見ると重武装・高機動なんで、高級カスタム機然とはしているのですが。
そういう意味ではやはり正統派……ジム、ジムⅡ、ジムⅢの系譜は特別なのかな。
あの丸っこい顔こそがよわジムらしさではないかと。
実際、あんだけジムⅢって弱そうだしなぁw
話は変わりますが、ジム=ガンダムの量産型(要素と線を引き算したデザイン)なわけですが、じゃあMk2の量産型がどうなのかというと、実はジムと同じ方法論で考えた場合のデザインだと、ジム2もジム3も該当しないんですよね。
ジム3とかバックパックまでMk2とおそろいなのに……と思うんですが、むしろ「だからこそ」という感じで、むしろジム2とMk2のミキシングと考えたほうがいいデザインなんですよね。
じゃあMk2の量産型、タイニー・Mk2としてのデザインは何かというと、います。
ネモ……こいつです。
色が真緑とかで目に付きにくいんですが、こいつデザインの要素要素を拾っていくと、Mk2から線と要素を引いて作られてるんですよね。
そう思って注意して観察すると、とても面白いです。
で、このネモというのは開発経緯的に「ジムスナイパー2の影響を受けた」と設定されてるんですが、むしろ実は逆なんだろうなぁと。
要はネモのデザインから逆算して作られたハイエンド・ジムがスナイパー2なのではないかと。
当時の出渕さんにちょっと効いてみたくなりますねw
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ (機動戦士Zガンダム)
バンダイ (2013-01-26)
売り上げランキング: 30,679
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Twitter

プロフィール

Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR