FC2ブログ

リデコ商品

玩具とかプラモだと、元からある商品をベースに、新パーツを加えたり、一部を新設計したりして、新しい商品にして売る、ということがあります。
これがいわゆる『リデコ』というやつなのですが、どうも、こういうの好きじゃないんですよね……僕は。全面否定というほどでもないのですけど。
ただ、やっぱり専用設計じゃないと、いろいろと造形やギミックの面で不満な点が結構出てきてしまうので、最終的には飽きが早いという感じデス、経験上。
もちろん、そういう商品の必要性ってのは理解できます。
ベースがあって、それを利用するからコストが抑えられる。
トランスフォーマーの設計者が最近よくトークイベントに出てくるんですが、そういうところでも「間接の可動範囲や強度の設計の手間が省ける」というような理由を語っていましたしたね。
トランスフォーマーというのは昔からリデコ商品が多い(わかりやすい話だと、ランボルとアラート)のですが、これとは別に、同型カラバリも混ざってくるので話がややこしい。
とくにスタースクリーム率いるジェットロンは、カラバリとしてスカイワープとサンダークラッカー。リデコとしてダージやスラストがいて、まともにそろえるともうジェットロンだらけに。
まぁダージやスラストは当時、ロボットポイントでしか買えなかったですが、今は結構国内のスタースクリーム型のバリエとして普通に出ますし。
というか、そもそも主人公であるコンボイ司令官ですら、ウルトラマグナスの中の人という形で、流用の波からは逃げられませんでしたからね。
しかも元をたどれば、トランスフォーマーはダイアクロンとミクロチェンジの海外展開……そちらを旧IPと定義するなら、そちらからの『流用』が出発点。ダイアクロンカーロボットにオートボットとディセプティコンのマークをつけた『リデコ』商品群とも言えるわけですからね。
そう考えると、嫌うのは今更な話なのかもしれません。
でもまぁ、いやなものはいやなんだよなw
じゃあマスターピースだけ買ってろって話になるんですけどね。

トランスフォーマー TLK-15 キャリバーオプティマスプライム
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2017-07-15)
売り上げランキング: 3,488
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Twitter

プロフィール

Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR