FC2ブログ

執筆環境(場所)

最近は、物を書くなら家の机とか会社の机じゃなくて、喫茶店のほうが落ち着くようになってきたなぁw
近所のルノアールで書いてるときが、なんだか一番落ち着いて執筆できる。
たぶん、机の高さがちょうどいいんじゃないかなと思うんですよね。
会社も家もそうなんですが、仕事机って結構高いんで、腕のポジションとしては、だんだん疲れてくるんですよ。
アームレストがある、と言いますが、僕は結構画面をのぞき込むように書くタイプでして、アームレストをそもそも必要としない……というか、自分と画面の距離が遠くなると、かえってイヤなので、アームレストの出番がまったくない。
手を置かないんですよね、二の腕からこっちを常時浮かせてる感じ。
あえて言うなら肘掛けに肘の先を置くことがある、くらいかな?
ってなわけなので、むしろ肘周りが自由な環境のほうが大事だったり。
まぁ環境という意味だと、うちの前で工事やっててうるせーので、家だと全然集中できないってのがでかいですね。
会社は会社で、人がよく来るので(だいたい相談事か厄介事)、なかなか落ち着くことができないですし。とくに書いてる最中にこられると、再度エンジンをかけるのが大変。
会社でも、ちゃんとした個人ブース欲しいなぁ……でもうち、個室って役員クラスだけなんだよなw(当たり前です)
開放型オフィスって、日本人やけに好きですよね。
一応、時間制で借りられるっていう個室らしきものは別フロアにあるんですが、一度も使ったことないな。行くのがめんどいし
そもそも僕、秘匿案件手がけてるんで、情報の持ち出しにいろいろ制限あって、自由度がないですし。本当にそこで仕事していいのかすら、実はわかってないw
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Twitter

プロフィール

Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR