FC2ブログ

メギド72

仕事柄、いろいろなソシャゲにとりあえず手を出すのですが、最近はDeNAのメギド72というゲームをちょこちょこやってます。
Twitterでフォローしてるある絵師さんがやってるの見て、面白そうじゃんってなったのが、きっかけなんですけどね。
ゲームとしては割とよくある感じの、キャラを育てていくRPGタイプのゲームなんですが、キャラにレア度がない、というのが最大の特徴。
どんなキャラでもSSR(星6)にまで育成できるというシステムです。
むろん、ガチャ要素としてレア度の差があるようなものはあるんですが、そういう素材を「どう注ぎ込むか」考えるゲームになってます。
これはなかなか面白いシステムだと思うんですよね。
FGOの聖杯は、結局のところ低レアと高レアの格差をひっくり返すようなものではありませんから。
低レアは所詮低レアでしかない(一部スキルに優れているものもありますが、総合性能で同レベルの高レアに勝るものではない、と思っています)というのは、FGOでも割と動かしがたい事実ですからね。
低レアでも使える、というのと、レアという概念がなく、キャラクターそのものに価値の格差がないのは、違うことなわけですよ、やっぱり。
そこを覆している、この育成システムは、なかなか興味深いです。
キャラクターデザインやシナリオは、ちょいとばかり垢抜けないところがあるのも事実なのですが(昔のファルコム系だと思う、一番近いのは)、そこはまぁ今後の努力を求めるとして、始めるだけなら無料ですし、手を出してみるのも悪くないかと。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Twitter

プロフィール

Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR