鯖の性能

とりあえず沖田オルタ1枚出ました。
今は特攻あるので、正直それがなくなったとき、どうなるかは正直分からん面もあるんですが、アルターエゴらしくスキルが強いタイプですね。
基礎火力の低さはどうしようもないので(エゴはクラス補正ないのがやっぱり結構響く)、スキル育成が必須。スキルの性能自体はかなり高いですし。
というかエゴがスキル育成しやすいのって、このあたり見越したバランス調整なんじゃないだろうか。
ともかく、総合的には宝具2……いや3にできれば四騎のレギュラーあるかも。
耐久面やPT内での相互シナジーに関してはキアラのほうが上だと思いますが、瞬間的な爆発力は間違いなく沖田オルタですね。
ただPTメンツには悩むんですよ。四騎ってB型が多いので、競合枠がかなり厳しい感じがあります。
とくにライダーに関しては選択肢にならんでしょう。姉御と雷帝だから競争相手……無理ゲーすぎる。マーリン相性云々も、宝具・攻撃複合バフしか持たない姉御が、結局のところマーリンの持ってるスキルと一番合いますしね。付け入る隙が見当たらない。
術も水着ネロという超強力な対抗馬がいますし……こちらも意図的にマーリンと合わせたとき、最大火力になるような設計ですね、ええ。ずるい。
そうなると、狙うは殺の枠。ここは好きが多いですな。
主要対抗馬がセミラミスとクレオパトラですから(酒吞童子はA鯖なので除外)。
いや、クレオパトラは総合的にはクソ強い鯖なんですが、周回性能とか宝具一発の火力は高くないですからね。あとどうしても皇帝特権で火力がばらつく。
逆にセミラミスはクラスが殺なだけで性能は術に近い(というか設定的には術でもあるし)タイプですが、デバフしか持たないとか、星を消費するとか、わりと殺として欠点ばかりありますし。
そうなると、B鯖枠としてはやっぱり殺の代わり……というか、セミラミスと組ませるのがいいのかなぁ? なんか相性は良さそうな気がする。
あ、言うまでもなく狂は別です、性質が違いすぎる。
とにかく「エゴは火力がない」というのが大前提で、それはどんだけお為ごかしをいっても、宝具重ねないとどうにもならんという事実があります。(自前で比較した感じ、聖杯キアラと火力水準はほぼ同じくらい=正直言って、さほど高くはないです)
素殴りはクリティカルで補えますが、宝具はバフをかなり持っても、ベース火力にかなり左右されちゃいますからね。
そういう意味ではNPチャージのある殺として使うのが、一番建設的ですね、結局。
HGUC 1/144 MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用ザク (MSV)
バンダイ(BANDAI) (2013-11-30)
売り上げランキング: 3,629
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Twitter

プロフィール

Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR