FC2ブログ

玩具の棚卸し


僕の部屋にはライティングされたガラスケースがありまして(たまにTwitterに出してるアレ)、お気に入りの玩具やフィギュアはそこに入れてあるのですが、半年にいっぺんくらい、中身を入れ替えたりします。
昔からそうなんですが、僕は蒐集家ではなく浪費家に過ぎないので、一通り遊んだり飾ったりして満足すると、結構その玩具に興味がなくなっちゃうんですよね。
コンプリートできないのが分かりきってるものを、集めたくない……という感情も、ここに混ざってるような気がする。
実際、国内で手に入るタイタンマスターとかコンプリートし損ねたのがあって(機会を失ったのでは無く、欲しいと思えるクオリティではなかった)から、興味が潮のように引いていったのを感じます。
これ、玩具に限らず、他のでも同じだったり。
つーか今FGOが正直やばい、興味が微妙になくなりかけてる。
やっぱり、今年になってからの展開がどうもいまいちなんだよな。
客(俺)の興味を誘うインパクトに欠ける施策ばかりで……。
俺だったこうする、と思わなくも無いけど、俺でも思いつくくらいのことが分かってなかったら、そもそもIP型ソシャゲでトップとか取れないので、純粋にどうにもならない時間とコストの問題が横たわってるのだろうなぁと思います。
開発資源ってのは、どんなに儲かってたって有限。
別に無限に使いたくなるとかじゃなくて、人間ひとりが思いつくアイデアってのは、真面目にゲームにまとめようって考える限りは、そうそう変なことにはなりませんからね……そういうものだと感じます、ゲーム開発は。
予算を追加で食いつぶすようなものって、いつも物量を埋めるための時間の補填に使う金ですしね。
独創的なアイデアに金がかかる、みたいな話はあんまり聞かない。
世知辛い話ですけどねぇ。
HGBD ガンダムビルドダイバーズ ジェガンブラストマスター 1/144スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2018-09-30)
売り上げランキング: 33
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Twitter

プロフィール

Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR