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RDR2の失敗

「期待しすぎた」というのが正直な感想でしょうか。
正直なところ、チュートリアルのクソさが致命的だったなぁ。
僕は基本的に、チュートリアルやりたくない人なんですよ。
「このゲームで一番面白くて一番大事なところだけを簡潔に教えてください」というタイプ。
ちょうど今仕事でもチュートリアルの調整してて、プランナーと大喧嘩してますが。
「読まねぇよこんな長ぇチュートリアル!」って。
なんつーかプランナーって、「ちゃんと説明しないと分かんない」と思ってるんですよね。
それは違うと思うんですよ。
正しくは「ちゃんと説明したってどうせ分かんない」です、絶対。
長いチュートリアルが悪いのは、読まないユーザーが悪いのでも、読むように書かないライターが悪いのでもない。
長く無いと理解できないシステムが悪いんですよ。
どんなに複雑なゲームだって、本当なら何も読まず、手ざわり感だけで遊べて、楽しさが分かるのがベストですと、常々言ってます、私。
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Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

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