FC2ブログ

ゼノブレイド2

勢いで買ってみたんですが、「すごくハイクオリティなJRPG」という感想ですね。
ソレそのものはもしかしたら、今はもう褒め言葉じゃないかもしれないのですが、今回に関しては別にソレが悪いとかではなく。むしろホムラの服エロ過ぎない? あとPSO2にあるよねこういう服、みたいな第一印象でしたw
ただ、プレイ感としてはチュートリアルがめちゃくちゃ複雑で多いなぁ。
それにシナリオがかなりユーザー置いてきぼり感あるなーと。
なんというか、バックボーンがちゃんと分からないうちにキャラクターの心理と立ち位置がころころ変わってしまって、導入部が非常にゴチャゴチャしてる印象。
そこにシステムの情報をドカドカぶち込まれるので、つまり何をするのか良く分からない。
とにかく操作になれることがハードルが割と高めだなって思います。
バトルとか、操作のベースは非常に単純でありながら面白いのに、必殺技とかキズナとかそこに複雑に絡みあう要素を早く解禁しすぎてる気がする。
こういう複雑なゲームは、もっと「戦闘が物足りなくなってきたなぁ」ってタイミングで、次の要素出して行くべきだと思うんだよな。たぶんうちのレベルデザインに構成やらせたら、そういうゲームバランスに仕上げてくるんじゃないかと思う。
良い悪いというよりも、なんかもったいないなぁ感がある。こういう感覚は任天堂のゲームにいつも感じるんですが、もしかしたらそここそが「一般性」の枷なのかもしれない。
ゼノブレイド2 黄金の国イーラ - Switch
任天堂 (2018-09-21)
売り上げランキング: 642
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ですね。
ゼノブレ2の、チュートリアルの理不尽さは発売当初から有名で、説明書も見直すヘルプ機能もないってのは、基本シンプルでも極めようとすると複雑なだけに辛いものが(必殺技のルートなんて24パターン。 自分はメモ書きしてましたw)

戦闘要素は、後で増える要素も幾つかありますけど、基本的に最初から出来る事がより簡単に出来る様になるだけですからね。 仲間が増えたりブレイドのセット数が増えて連携しやすくなったりで

シナリオはどうも他人事感が、住める大地が無くなるって大事の筈なのに……
そういう意味では、最初から当事者兼クライマックスだった1の方が好きです。

社員募集のコメントで言われてましたが、RPGで一番大事なのはシナリオじゃなくMAPだ! ってのがモノリスソフトの方針みたいですけど
分からなくはないですけどね、どうしてもRPGで一番長く触れる部分ですし、でもそれって人間が生きるのに一番大事なのは? って質問に空気って答えるのと同じ感じが、空気さえあれば、水や食事がクソ不味くて……良い訳が無い!
というかMAP作っただけで力尽きたようなク〇作品(前作のクロス)出しておいて懲りないのかなぁ、MAPが大事って言うならミニMAPの仕様1のに戻して欲しいんだけど。
非公開コメント

Twitter

プロフィール

Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR