FC2ブログ

不死者の育成の順序

我がアジト、とりあえずバエルはシャミハザイベントより前に星6になって、ベリアルもルゥルゥの捕獲は終わったという状況です。
次はやっぱりバラム目指すべきなのかなぁ。パイモンも気にはなってるんですけどね。
そしてパイモン育てるならアモンを育てるとラクと聞いた……のですが、一番ラクで安定しそうなのは、どうもジズ+アスモデウスみたいですが、そっちのが育てるの大変だよ絶対w
アモンは趣味で育てたくなった枠で星5.5までは来てるんですよね。
ジズとかアスモデウスとかまったく手つかずなんだよなぁ。
アスモデウスはアスモデウスで、束縛役と状態異常役でバラムとコーちゃんあたりが絶対に必要だろうし……できればアマイモン使いたいけど持ってない。
何にせよ、どこから手を付けたらいいのかが悩むなぁ。
仮にバラムを育てるとして、オスカーは誰育てたらいいんだろ?
ベリアルが必要なのは分かるけど、他は誰だ。
サタナキアとかサラとか、点穴メインのPTでいいのだろうか?
どちらにせよ、しばらくはルゥルゥ狩ってオーブ取らないと……。
VHはイービルアイ持たせたインプをリーダーにして、バエル・フォラス・青竜号フリアエ・アンドラスを入れて完全に安定してます。
バフがどれか一つくらい欠けても余裕でワンパン。さすがは雷将だぜ。
本当はアンドラスをバエルより足が速いハルマにして、そっちに青竜号持たせた方がいいんですけど、毒の回復が間に合わないかもと気になる。
あと前衛がインプワントップになるんで、さすがに耐久力が不安だw
何かいい手あるといいんですけど、思いつきませんでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ポルターガイスト戦におけるアモンの利点はEX砲台よりも素早さが上なことと、Lv70奥義Lv3特効オーブ16%装備の奥義でバフなし砲台確殺出来ること、ですね。
メギドの復活はバフデバフや特殊状態はリセットされますがゲージと地形はリセットされないので、フルゲージ状態で復活されると足の遅いキャラだと若干面倒ですし、バフがいらないので編成の自由度が高く、その分のリソースを事故防止に割けるのがアモン編成の魅力です。

バラム育成はまあ、手持ち次第でしょうか。ドゥーム戦起用にしてもオスカー戦のベリアルやオロチ戦のアスモデウスほど重要度が高いと言う訳でもないので。
オスカー戦、ベリアルリーダーで組むならベリアル含むLv70ラッシュ3名と束縛暗闇ねずみ化対策要員2名、が基本です。
ラッシュはいるならサラサタナキアプルフラスバフォメット、いないなら適当に耐久力の高い単発単体攻撃持ちでもOKですね。前列ならアタックとスキルの双方で単発単体攻撃可能でヒーラーも兼ねられるバティン、状態異常解除役可能なアンドラス、2ターンに1回クイックシルバーを発動できるナベリウス辺りが便利。後列ならアンドロマリウスやオロバス入れて全員後列に揃えると列回復がやりやすくなります。
状態異常対策はまずユフィールの予防。N~VHまでなら完封出来ますし、EXだとスキルで強化解除+束縛が飛んできますが覚醒スキルの暗闇と奥義のねずみ化は弾けるので居ると便利です。後はスキルで全体状態異常治療撒けるサレオス、単純に耐久力高めのカウンターメギドにシルバートーム、みたいな感じで複数のキャラで治療可能にしておくと安定します。あまり評判が良くないオーブ:死を育む者ですが、ラッシュに持たせられる状態異常治療オーブなのでオスカー戦であると便利、なのは確かです。ねずみ化するとスキルもオーブも使えないので治療手段は複数欲しく、そのうちの1人を点穴要員に兼ねさせられるのは大きい。そういう意味ではアンドラスも便利ですね。基本点穴は時間がかかるので奥義はまあ、1回は撃たれるものと考えておいた方が無難です。

ドゥーム戦の状態異常役の優先順位は束縛>めまい・感電>病気>呪い・暗闇と言う感じです。その上でアタッカーも用意する必要があるので手持ちでパズル組む感は特に大きいですね。特に1ターン目でめまいが可能なキャラと2ターン目以降でドームより早く感電が可能なキャラがいるかどうかはかなり戦術に影響及ぼします。
バラムはオーブ込みで最大4種類の状態異常をカバー可能かつスタータス弱体までいれられますが、覚醒スキルの束縛・めまいとスキルの感電双方に対応するより片方に絞った方が運用がしやすいです。ベリトやフラウロスでめまいが入れられるならスキルで感電重視、シャックス起用(バラムのマスエフェクト踏ませればEXドゥームの感電面の素早さを抜ける)するなら覚醒スキルでめまいや束縛を置く、と言う感じ。
どちらにしろ、初手束縛要員は欲しいですね。呪い要員兼ねられるコルソン・オロバス辺りはいると便利。病気要員は実質ジニマルかオーブ(レゼルボア)の2択なのですが、ジニマルは束縛込みでも最大70%(+ドゥームの弱点20%)で外れる可能性があること、オーブは80%(+20%)で確定なものの間隔2Tで2ターン目に対応できないのが欠点です。

ちなみに私はバラム育成したものの、結局ドゥーム戦で起用しなかったクチです。1ターン目からめまいを入れられるキャラがアンドレアルフス(の覚醒スキル)だけだったのでパイモンリーダーで初期ゲージ+1、必然アタッカーがパイモンになるのでアタック強化用にフォラスいれて感電オーブ、残りをコルソンとジニマルで暗闇オーブをコルソン、列回復をジニマルって感じで編成してました。

No title

この間、ポルターガイスト挑んだらコテンパンにされましたw
やっぱちゃんとアモン君のレベル上げないと駄目だった。
結局はルゥルゥからやってますね、今は。
ただ最近はイポスやムルムルも育ててるので、パイモンも使いたいなぁ。
あとベヒモス欲しいです。
アタック中心メギドが気になる……w
ドゥームはもうちょっと戦略を考えて、それに合わせて育成段階から考えないと駄目そうだ。
非公開コメント

Twitter

プロフィール

Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR