FC2ブログ

トレマーズ

なんでこんな古い映画を観てるんでしょうねw
あまりにも暇過ぎて、Netflixで古い映画観まくってました正月は。
もう随分と古い映画ですが、なかなかスピーディな展開が俺好み。
クリーチャーは巨大なミミズみたいな感じですね。
節足動物をこよなく嫌う僕なので、ミミズとか蛇は割と平気。
しかしあれですね、時代的にクリーチャー造型は確かにちゃちいはずなのに、下手にリアルなCGとかより恐怖感ありますね。
映像としてのザラザラ加減も、なんだか良い意味での空気感を醸し出してる感じ。
あとこの手のクリーチャーとしては珍しく、大口径のショットガンが効くのがカワイイw
一匹はぐったり撃ち殺されますからね。
全部で四匹いますけど、一匹は射殺、一匹はコンクリの側溝に衝突死、もう一匹は爆弾で爆死、最後は崖から転落死と、割と「身体はそこまで頑丈じゃない」というのが徹底されてる感じ。
こう、何にも攻撃効かないぜーみたいなクリーチャーじゃないのが好ましい。
だって「絶対コイツには何にも効かないんだ」ってつまらんじゃないですか。
あるゲームで「こいつは出てきた瞬間、世界が滅亡する」みたいなラスボスいましたけど、設定した奴はバカなんだろうなーって思ってました。
カタルシスもクソもねーじゃん、と。
そういう意味では正しくカタルシスだらけの映画で、とても良かったです。
B級なのは、1ミリも否定しませんけどねw
PIECES 2 Phantom Cats 士郎正宗 PIECES 2 - シリル (PVC塗装済み完成品)
アルカディア(ARCADIA) (2014-01-17)
売り上げランキング: 112,242
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

トレマーズ>
ああ、アレは面白いですよね
エイリアンとかと違って画面上は明るくて演技が見易いのに、肝心要の脅威は地下を潜行している所為で恐ろしさもちゃんとあるという
それに加えて登場人物がちゃんと色々機転を利かせてトラブルに対処する所とかもポイント高いと思います

No title

予算はきっと少なかったんでしょうけど、アイデアと工夫で補ってる良作だと思いますね。人間の強さも、なかなかいいバランスでした。
非公開コメント

Twitter

プロフィール

Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR