FC2ブログ

素人と玄人と己の領分

なんというか、専門家に任せるというのはとても大事なことなのだな、というのが、去年一年で自分が学んだことですね、ええ。
ゲーム制作って割と閉じた世界なんで、上意下達で仕事を片づけるだけで、結構上手くいくんですよ大きい会社だと。
少なくとも、製品として成立はする。
でも、ところがどっこい、どうでもないケースもあるもんだな、と。
そこで思ったのが、プロに任せるという区別・領分の切り分けをはっきりやるということ。
何の仕事でもそうなのかもしれないのですけどね……。
でも、「自分より相手のほうが出来る」って認めることは大事だと思うのですよ。
僕は物書きですし、書く物には相応の自信があります。
でも、企画プランナーとしてのスキルはそんなに高くはありません。
だから、できる人に任せる。
逆にそちら側は、テキストを僕に回す。
そうやって「できないこと」を切り出して、出来る人にやってもらう。
というのが一番効率がいい、と思うのですけどね……。
世の中、これが分かってない人も多いんだよなぁ。
そうなると、あっちこっちに迷惑まき散らすだけなんですよね。
なんとかならんもんかなぁ……。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ マルティナ
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) (2019-06-30)
売り上げランキング: 19

デルタ+ギャラクシー

ミニプラ・スーパーギャラクシーメガを買いました。
もともと好きなんですよね、ギャラクシーメガ。
というかメガレンジャーのロボ全般。
メガウィンガーはさすがにどうかと思いますが、メガボイジャーは超好き。「派手にいこうぜメガフュージョン 銀河合体メガボイジャー」という歌も好き。
それはともかく、スーパーギャラクシーメガです。
実は大人になってからDX版買ったくらい、好きな玩具だったり。
(なんかのガチャで爆死したので手放した記憶がある)
文句なしで、戦隊ロボ玩具トップ3に入ると思いますね。
大獣神・ギャラクシーメガ・ダイボウケンとその派生は至高。
そしてギャラクシーメガの特徴は、1号ロボでありながら、2体合体(構造的にいわばヘッドマスターなので、実質合体というより変形)であること。
戦隊は歴史が長いので今でこそいろいろな合体パターンがありますが、この当時1号ロボでここまでシンプルな変形は珍しい。
というか、たぶんモチーフはデンジマンのダイデンジンだったのではないかと……(ダイデンジンは合体せず、戦闘機?形態からロボ形態に変形する)
名前も電磁戦隊ですしねメガレンジャー。
実際のところは、ちょっと細かい資料とか知らないのですが。
そして、この1号ロボが、2号ロボデルタメガと合体、つまり多く数えても3体合体でグレート合体するという、なかなか珍しいシステムを持っています。
この変形パターンが……分かる人には分かるもので。
ええ、グレートファイバードそっくりなんですよ。
まぁ、非常に優れた変形合体システムだと思うので、非難する気はまったくこれっぽっちもないのですけど。
というか、個人的にはスーパーギャラクシーメガのほうが洗練されてると思います。後発ってところもありますし。
とまぁ、語ってるとキリないんですが、ミニプラ版すごいです。
「どれかひとつ」と言われたら、僕は文句なく近年のスーパーミニプラの中での最高傑作に推します。
ほとんど肉抜きが見えないし、可動範囲は十分。合体形態でもぽろりもなし。
おまけに大きさが結構ある(合体すると標準的なMGくらいの大きさがある)ので、満足感がすごい。
あえて欠点を上げるとすれば、デルタメガの色分けがシール頼みの部分が多いことですかね。大半はモールドあるのですが、一部は本当にシール使うしかないので。
そのあたりもあって、思わず全塗装したくなりましたw
装甲に彫られたディティールも超細かいし、色塗ると映えそうなんだよなぁ。
もう一個買って、全塗装挑戦してみようかなぁ……

三月までのメギド

月末サバトがないので今月は課金しないで済むw
Cアンドラスで爆死した傷を癒やせそうだ。
しかし、バレンタインヤバいな。
まさか真メギドがこんなに早くリジェネ来るとは……。
いつか来るとは思っていても、この時期とは予想外。
しかしメギドはすごいですね、こんだけクラス替えキャラをばんばん実装してるのに、全然不満が聞こえてこない。
正月イベントみたいなイベントやシナリオに対する不満はともかくとして、キャラに対する不満というのは、本当に全然ないですよね。
素直にすごいことだって思います。
ちなみに真リジェネ組で欲しいのはアガリアレプトさん。
いや、好きなんですよねアガリアレプトさん。
ああいう男装の麗人(でもないのですが)キャラ好き。
同じ理由でプルフラスも好きなんですが、大人っぽいほうが好きですね。
なんとーかごりごりに男っぽい性格(それは例えばエリゴスとか)じゃなくて、女性らしい人格だけど、男前……そういうのが好きです。
なので、プルフラスも中身は完全に少女ですから守備範囲からは外れるし、ザガンは逆に中性的過ぎてやっぱり守備範囲から外れます。
そんなアガリアレプトさん、強いかと言われると、そんなに強くないw
MEの覚醒+が強力なので、速攻をかけるときとかに使うかな……くらい。
PVPでは強いらしいですが、僕やらないのでよく知らない。
いや、興味はあるんですけどね……待ち時間あるじゃないですかPVP。
相手のコマンド入力を待つための。
あれが苛ついてしまって、どうしても駄目なんですよ。
将棋とか囲碁とかオセロとか、なんでもそうですけど向いてない。
1人で黙々と進めるタイプのゲームが、性に合ってるのだと思います。
HGUC 機動戦士ガンダムUC グスタフ・カール (ユニコーンVer.) 1/144スケール 色分け済みプラモデル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2019-02-16)
売り上げランキング: 498

ver.A.N.I.M.E.

ROBOT魂のsideMSにそういうシリーズがあるのですが、最近はまってます。
主として1stガンダムのMSをアニメナイズしたスタイルで製品化してるシリーズで、とにかく製品クオリティが高いのがすばらしい。
あと特徴として、各種エフェクト付いてきます。ビームとか弾頭とかスラスター炎とか。
シリーズの中では、主にGMとかゲルググとか好きなMSから買ってますね。
最近はザク買おうかなとちょっと思ったり。
ただなぁ、好きなのは量産型ザクなんですが、バズーカエフェクト欲しいんですよね。
これがシャアザクにしか付かないのが不満。(シャアザクはあまり欲しくならない)
あとガンダムの出来(評判)がイマイチなんですよね。
最初に出たということもありますが、顔だけ謎アレンジ入ってるのが気になる。
修正されたファーストタッチという、オプションの少ない廉価版があるのですが、これがイベント限定品なので、普通に買うより高いという……アホか。
さておき、今予約済みなのが三連星R-1とケンプファーとGMスナイパーⅡ。
欲しいのはFAガンダム、スナイパーカスタム、GMキャノンかな。
GMの二つは限定品なんですよね……買っておけば良かった。
FAガンダムは一般ですが、なかなか再販されないんだよなぁ。
そして高機動型ザクは、待ってればあとで絶対ジョニー・ライデンのR-2出るのわかってるんですが我慢できなかったw
高機動型ザクというMSそのものが好きなんですよね。

ソシャゲのシナリオ

僕の今の仕事は、転職してソシャゲのシナリオ書きなわけですが、プランナーからは結構面白い要求を受けます。
何かというと「その文章を何分で読み終わるか」です。
プレイ時間に近い概念ですけど、もっとミクロ単位の話。
正直なところ僕はシナリオライターですが結構ゲームテキスト飛ばしちゃう方なので、感覚的にはちょっとよく分からない部分ではあるのですが……向こうがケツ持ちする限り、僕はその意向に意を唱えないのが、ずっとやってきた仕事の流儀です。
実際のところ、僕は直せと言われたら唯々諾々と直しますからね。
仕事としては、使いやすいライターなんだと思うw


ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] MS-06 量産型ザク ver. A.N.I.M.E. 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2016-05-20)
売り上げランキング: 15,753

Twitter

プロフィール

Author:桂樹緑
ゲーム作ったりシナリオ書いたりするぐうたら猫です。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR